カニサボテンを又、綺麗に12月に咲かせたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ビット 【近畿】 2007/07/02(月) 10:56:36
去年、初めてカニサボテンの鉢植えを買いました。今年も咲かせたい。

咲いた後に少し切り揃えました。後は どうすれば良いでしょうか?

知ってる方が居ましたら教えて下さい。色はピンクとオレンジです。

今は部屋の窓際に置いて居ます。

宜しく お願い致します。

ぶーこ 2007/07/02(月) 11:29:19
カニサボテン って カニバサボテン のことでしょうか?
シャコバサボテン とは違うのでしょうか?

カニバサボテンだと、本来12月が開花時期ではないので、12月に咲かせるのは難しいと思います。

シャコバサボテンも、品種により花期がずれるのですが、10月から3月くらいのものが多いです。
クリスマス前によく売れるので、業者は開花調整を行っています。

ご家庭ではなかなか時期の調整は難しい部分もあります(環境を整えないといけないのですが、気温、日照等のコントロールは難しい)。

文面からすると、シャコバ、カニバ等の育て方もあまりお詳しくないように見受けられます(ちがっていたらご容赦ください)。
まずは基本的な育て方を本やHPなどでご理解いただき、今年(来年になるかも)の開花をさせることを目的とされてはいかがでしょう?。
来年以降はただ咲かせるのではなく、その一歩上を目指しましょう。
(たとえば、全ての枝先に花を付ける、枝(節)の長さをそろえる、接木して大鉢仕立てにする、などなど・・・・。その中に開花期を調整する、の挑戦も含めて極めてください。

ビット 【近畿】 2007/07/02(月) 13:47:15
ぶーこさん有り難う御座いました。9月〜3月位まで咲きますね。

咲いた後、葉先を揃えました。去年、咲いているのが綺麗で思わず

買いました。赤と白が咲いて居ました。

この花は初めて買いました。

鉢の植え替えしないと駄目でしょうか?

私は植え替えが出来ないのです。もう一度、咲かせたいんです。

ぶーこ 2007/07/02(月) 15:58:14
今年だめかどうかは?ですが、鉢植えである以上、植え替えはいずれ必須です。
特に花を咲かせたいのであれば、植え替えは適切な時期におこなったほうが良いに決まっています。

植え替えが出来ない、というのはしたことがないのでわからない、ということでしょうか、それとも他に何か理由があるのでしょうか?

いずれにせよ、こういう掲示板は、基本的な育て方は自分で調べ、その上でわからないことを聞く、という使い方が一番いいと思います。

ビット 【近畿】 2007/07/02(月) 16:19:22
[[解決]]
ぶーこさん有り難う 御座いました。試して見ます。鉢を一回り大きくして見ます。

私では出来ないと言う事です(T_T)
何故かと言うと私は車椅子の生活して居ますから!!
少しは松葉杖で歩けますので、鉢植えを買って楽しんで居ます。

ゴメンナサイ。この場を借りて 御礼を言わせて下さい。

皆さんの書いて居る所を、いつも参考にさせて戴いて居ます。

本当に助かって居ます。

又、是からも宜しく お願い致します。

リバーサイド福岡 2007/07/02(月) 19:23:46
解決後に恐縮ですが,ビットさんにもきれいな花,是非楽しんでいただきたいです。鉢植えをお買いになったお店やなじみのお店にお願いして植え替えをしてもらえませんでしょうか?手間賃代わりにそのお店で鉢や用土を購入するということで。おせっかいすみません。

ぶーこ 2007/07/04(水) 08:02:52
そういうご事情でしたか。
リバーサイド福岡さんも書かれていますが、どなたかにお願いする
のがよいでしょうね。
花屋さんはお花を 売る のが本業で、必ずしも育てるのが得意ということがないこともあります。
お友達に、お花の好きな方はいらっしゃいませんか?。
あるいは地域のシルバーセンターに頼むのもいいでしょう。
ぜひご自分もパソコンのホームページなどで植替えの仕方を覚え、
目の前で行っていただくとよいでしょう。

今からですと鉢を一回り大きくし、回りに土を入れるのが良く、根鉢をくずさないほうがいいでしょう。

また夏は暑がりますので、風通しのよい、涼しいところにおいてください。

シャコバサボテン(冬に売られているのはカニバでなく、こちらだと思います)は日照の長短を感じ、季節を判断し花をつける性質が強いので、ずっと室内で電気のあたるところにおいていると花をつけないのでご注意ください。
このあたりも、シャコバサボテン 育て方 あたりで検索するとでてきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター