ハイビスカスの植え替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 【四国】 2007/07/02(月) 10:12:07
こんにちは
またまた、ハイビスカスのことで申し訳ありません
昨年の秋に挿し木したものが、今、蕾がたくさん出ています。
もう2〜3日で咲くでしょう。
背丈は、20センチ足らず、昼間の気温が、ここ数日30度を超えています。湿度もかなりの物です
挿し木した時の鉢があまりにも小さい為にかわいそうでなりません。
植え替え時期は、少し過ぎていますが、今からでも大丈夫でしょうか?
暑すぎて負担になるのではと、心配しています。
初歩的な質問ですみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

のぎ 【関東】 2007/07/02(月) 11:45:53
どの植物でも、根鉢を崩さない植替え(鉢増し)は、いつでも
やれます。
鉢からそっと抜いてみて、土がボロボロと崩れ、根が思ったほど
張っていない場合には、秋に鉢増ししたほうが良いでしょう。
土がこぼれず、ぎっしり根が張っているようなら、ひとまわり大きな
鉢に、根鉢の周りに用土を足すイメージで鉢増しします。
花が咲きそうだということで、咲いた翌日にでもやるのがよいでしょう。

ただし、鉢増しも含め、植え替えをした後の管理が重要です。
半日陰から完全日陰の風通しの良い場所で、5日間くらいは管理、
そのあと、太陽の下に出してあげます。1週間たったら、置肥、
2週間目から液肥を7〜10日にいっぺんあげると、秋まで次々と
咲くかと思います。

へたれ 2007/07/02(月) 11:46:34
もし、根がぐるりと巻いていて、鉢底から今でもよいので、二周り大きな鉢に植え替えておくことをお勧めします(もともとの鉢の大きさがわかりませんが)。
ハイビスカスは根の生育が良いので、すぐ根詰まりしますし、花を毎日咲かせるので、養分の消費も早いので、普通は一回り、といわれる鉢ましも二周り程度大きなものにします。

植え替えるときには、根は崩さないようにして、周りに土を入れてとんとんしてなじませ、水を与えたら2日ほどは半日陰においてから、今の場所にもどしてください。
挿し木苗が咲くのですから、環境、その他の手入れは良いのでしょうね。
あと、花が咲き出したら、鉢の土におくタイプの肥料を与えてください(植え替えした場合は10日ほどたってから与えてください)。

肥料は説明書に従って与えてくださいね。

エミ子 【四国】 2007/07/02(月) 12:13:12
[[解決]]
皆さん有難うございます
昨年の挿し木に花が観れるとは、私も思っていませんでした。
根の様子を見てから植え替えてみようと思います。
植え替え後は、暫らく養生させ、それから日向においておこうと思います。
またよろしくお願い致します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター