花後のお手入れ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

花オレガノ 2007/07/02(月) 10:11:21
オレガノ ケントビューティーとオレガナム ロタンダフォーリア、をこの春から初めて育てました。

花穂が茶色になってきましたが、どの状態が花の終わりなのか、花柄摘みのタイミングなのか判りません。

試しに株全体の花の半量程を花がらの部分だけ試しに摘み取って見ましたが、プッツンしていて、何ですか変な形です。摘んだ後の茎葉も精彩がありません。

株元から新芽も出始め、株の状態は悪くないと思うのですが、
この先どんな手入れ、肥料をしたら良いでしょうか。

なにぶん初めてで判りませんので、よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2007/07/02(月) 15:13:24
花オレガノさん、こんにちは。
花穂が茶色になているのであれば終わりの時期だと思われます。
株元から5センチ程度を残してバッサリ切ってしまってください。
そうすれば蒸れも防止できますし。
肥料は、やせ地でも育つくらいなのでそんなには要らないと思います。
施すにしても緩効性ものもを秋に施すくらいで充分でしょう。

花オレガノ 2007/07/02(月) 16:34:32
[[解決]]
解りました^^
お世話になりました・
バッサリですね。ありがとう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター