ハニーサックルの越冬について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

くまりん 【北海道】 2007/07/02(月) 09:22:25
ハニーサックルを今年初めてそだてようと思っています。
それでこちらは積雪のある地域で冬は雪の下にすっぽりと埋まってしまいます。伸びた枝は冬には枯れてしまうのでしょうか?それとも残ってそこに新芽が芽吹くのでしょうか?フェンスに這わせた場合冬ははずして越冬させ初に誘引するのでしょうか?それによって植える場所が違ってくるので教えてください。よろしくお願いいたします。

katsu 【東北】 2007/07/03(火) 21:55:23
雪にうもれれば、たとえば寒さに弱めのバラでも北海道では越冬可能なので、すいかずらなら、大丈夫なのではないでしょうか。
伸びた枝に新芽がふくとおもいますが。
雪の外に出て、寒風に吹かれっぱなしだと寒い地域だと枯れるかもしれませんね。(これもバラと同じと考えて)
ハニーサックルの耐寒性ということで調べたみた方がいいかな?
北海道でハニーサックルを栽培している人いませんか?
USDA zoneで検索して、自分のすんでいる地域がどのzoneにあたるかをしらべ、お持ちのハニーサックルがzone numberいくらに相当するかしらべて、耐寒性をしらべます。ただ英語での検索になると思います。

くまりん 【北海道】 2007/07/03(火) 23:13:25
katsu様
ありがとうございます。伸びた枝に新芽が出ると言うことですね。雪のしたになるようにフェンスからはずしてえっとうすればいいのでしょうか?
英語・・・難しいです・・・
どなたか北海道はたは積雪の地域のかたお願いします!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター