もう一度書き込みマナーについて考えてみませんか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

荻原陽 2007/07/01(日) 09:26:32
最近、色々な園芸関係の掲示板を見ていて思うのですが、相談者は相談しっぱなし、
客観的に見ても解決につながるんじゃないかという回答をもらってもお礼どころか、
解決マークすら付けないようなケースが多くなったと思いませんか。
または回答の際、名前の欄にハンドルネームではなく、返信のタイトルのようなもの
を記入する人、など。
園芸関係の掲示板に限らず、相談を主な目的とする掲示板ではよく起こることですが、
せっかくこちらの掲示板には書き込みに関するマナーが用意されているのですから、
もう少し気持ちよく利用できるように、利用者が考えたらどうでしょうか。

こういう私の書き込みこそ、皆さんを不愉快な気分にさせるのかもしれませんし、
これが本来のここの目的に沿った内容でないことは本当に申し訳ないのですが、
どうか皆さん、御一考願います。

ビット 2007/07/01(日) 11:04:22
私は此処の書き込み凄い役立って居ます。

勉強に成ります。皆の書き込みは全部、見る事は出来ませんが・・・

書き込みして戴き本当に有り難いと感謝しています。

私も自分が知って居る事は書き込みして居ます。

皆 又 宜しくお願い致します。

sukima 2007/07/01(日) 11:19:54
ご意見ごもっともです。最近は読んでいて切なくなることも多くなりました。

こういうご時世ですから、不特定者の善意による相談板というのは難しくなっているのかもしれません。
マナーを守れない利用者は元々マナーなどには関心がないでしょうから、
このようなスレを読んでいるかどうかわかりません。
だからマナー違反についてあえて話題にされたりしないんでしょう。

回答者には質問者にマルチポストなどマナー違反があっても親切に答える方がいらっしゃいますが、
マナー違反はその都度指摘するとかあえてレスをつけないなど、回答する側も今一度この板の規則を確認し、管理人様の意向に沿って書き込みするよう心がけたいものです。
質問者のマナーばかりが問われがちですが、回答する側も自分勝手な判断で書き込みすることは
マナーの荒廃につながることを自覚しなくてはならないと思います。
ここは自分の板ではないんですからね。

sukima 2007/07/01(日) 11:35:09
>回答者には質問者にマルチポストなどマナー違反があっても親切に答える方がいらっしゃいますが・・・・・

マナー違反を助長するという意味です。誤解なきよう。

x 2007/07/01(日) 12:17:07
たしかに、マナー違反(マルチポスト)等が多くなりましたね、悲しいことです。

 ですが、荒らしの人々は困った人の反応を見て楽しがります、下手にこのようなスレを立てられると、荒らしが過熱すると思われます。

けんちゃな。 2007/07/01(日) 12:33:04
マルチする人,エロコメする人、厳しい人、
いろんな人がいて世の中。正すことはできない。
こちら側が余裕を持って、静観しよう。
萩原陽さん、勇気がいったでしょ?
同じ事みんなも思っていました。
自分も返答レス中にひらめいて逆質問とかした事あります。
無意識かつ、リラックスしてました。ごめんなさい。
あとはたちつさんにおまかせしましょー。
注意事項を明るいイメージで唱ったらどうでしょう?

リバーサイド福岡 2007/07/01(日) 12:48:17
 私はこちらの掲示板を見つけて数日ですが,こちらはみなさんの善意で質問者の悩みや疑問を解決していこうという趣旨の掲示板だとの前提で,気付いた点をいくつか述べさせてもらいます。
 まず最初に遭遇してびっくりしたのは,死亡事故さえ発生している事柄について「危険はない」などと発言される方がいることです。生命に関わることなのに,あまりに無責任であり,非常識です。善意のかけらもありません。
 次に,言葉遣いの悪い方や他人を揶揄するような表現をとられる方が,固定ハンドルの方の中にもいらっしゃいます。それらの発言が,悪意のマルチポストや,捨てハンドルでの不毛な論争を助長するのはいうまでもないことです。善意とは美しいものです。必要もないのに,悪い表現はしないほうがいいと思います。
 最後に,質問にケチをつけるのは見苦しいし,不親切です。散見されるのが「過去ログ見たら?」などという愛想のないレスです。質問者としては「ありがとう」という気持ちにはなれません。せめてリンクを貼るとかすべきでしょう。質問者に「ありがとう」と言われるレスに心掛けるべきです。
 私はここで,質問を通じて,みなさんの体験を伺い,回答を通じて,私のつたない体験を聞いて頂くことを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

削除依頼 2007/07/01(日) 17:13:33
園芸に関する質問ではありませんので削除お願いします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


削除依頼 2007/07/01(日) 20:16:32
削除依頼が入っていますので、前レスにしたがいます。

私を指名されても、困りますよ。
私は、園芸を通して世の中を観察しましょう の 余談毒舌90%主訴返信10%ですから。

概ね、人それぞれの考え方・とらえ方がありますから、スレ主不在にして、レスにレスを付ければ荒れるということには、間違いない。

チャットじゃあるまいし、私は、概ねこのようなスレッドは、正論であり、必要性なことでも有りますが、解決しないことには関知せずの立場をとっています。従って、このスレともう一つのスレに書き込みはしていません。もう一つのスレ(以下 E と称す)とは、閉鎖サイトのことです。Eさんは、長期間予告表示したの明確にわかったのであって、他にも沢山移動閉鎖し、新たな誕生はあります。

只いえることは、まじめにストレートに、スレッドを立ち上げる事は、気が付かなかった善意でない人に、善意でない行為を知らしめ指導することになります。これは、避けたほうが望ましい。
例えば自殺したい人・逃避したい人は沢山います。それを自制しているだけです。一度自殺したことがNEWSで、広告すると私も俺もと翌日から連続シリーズが始まります。このようなものです。新聞がローカルな時代は多かった。
余り刺激をしない・機会を与えない その内に気がまぎれて、忘れてしまいます。

最後に、私は、マルチというものは、さほどダメとは、思っていません。
只、いくつものサイトに同じ質問を書き込み、どこかで解決したならば、その他のサイトは、ほたったらかしにされて、それを知らずに、続けてまじめに回答している人が気の毒に感じるだけです。
「解決した」とか、リンクを張って明示するとか、このような回答があり納得したとか、解決した内容を纏めて報告するとかとかすれば、問題が無いと思う。

一人は、万人の為に、万人は一人の為に
人の悩みは、将来の己の悩み、己の悩みは、未来の他人の悩みでも有る。
悩みの内容は違っても、誰しも平等に遣ってくる。
陛下も閣下も乞食も皆同じ。大抵は、本人は深刻にして重大なことと思っているが、他人から見ればささやかなことが多い。例えば、失恋したので悩む。この人しかいないとか・・・間違い。
単純に計算して、同世代の異性は100万人いる。好みを厳格に1万パターンに分類しても100人もいる。一人断られても未だ99人も残っている。深刻に悩むより、何とかして探したほうが望ましい。一般的に無作為に100人選べば、必ず其処に好みの人がいてはる。簡単なことです。納得するかしないかの問題。いくら好きでも、3日経てば只の人。一晩泣き続けて寝れば直ぐに忘れる。・・・泣いて疲れて寝てしまう。・・・泣き寝入り

それがささやかであっても、幼稚であっても、例え一つでも、より良い方向に解決する為のヒントを与え合えばそれでよいと思う。
・・・・・インカンの考え方。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


ひー 2007/07/01(日) 23:42:31
このような書き込みは、園芸に限らずどこのジャンルの掲示板でも大抵一度は立つものです。
そう言う意味では、このスレもマルチポストですかね(笑)

で…次々に賛同がつくスレを見て、今まで心ない発言をしていた者が、心を悔い改めるきっかけになるものでしょうか?答えはノーです。むしろウザイ、偽善者め…と思うだけです。
面白がってエスカレートする…また便乗も増える、の悪循環が大抵のパターンではないでしょうか?
これら悪意のものは別として、モラルから言うと、私は回答する側の気持ちの問題が多いように思います。
質問者は最初、悪意を持ってスレ立てする人はほとんど居ないはずです。
でも最近のネットでは、リバーサイド福岡さんも仰られていますが、質問者がお礼を言いたくない回答と言うのを多々見掛けます。1つでもそのような心ない回答があれば、味方がいない、自分の全てを否定されたような気持ちになりガッカリして、開くのも嫌になるでしょう。
そこは責める所でしょうか?最初悪意がなかった部分は見てやれないのでしょうか?
そしてマルチポストはたしかにガッカリするでしょうが、それは回答するのに相手に何か求めるからです。そのような方(そんなにマルチが許せない人)は、最初から回答を避ければ良い話だと私は思います。
だって私の知恵を役立てなかった、と言う腹立ちからですよね。
質問者がお礼をしない、と言う苦情も、同じように思います。お礼なんて言われれば気持ち良いが、なければそれはそれ…的に考えています。
悲しい事ではありますが、所詮は顔も性格も分からないネットの住人に過ぎません。文字だけで会う事などない、いわば架空の人物とも言えます。
「回答してやる」的な感覚、またそれにお礼の言葉を求めるのは、ネットの馴れ合いに依存しすぎなのではないでしょうか。
私はそう思います。…と言うか、私も今までにこのような不満をいくつも抱えてきて、ネットではこのようなクールな性格が一番損をしないと悟りました。
皆さんも少しおおらか…と言うか半ば無関心の関心でネット掲示板を利用されてはいかがでしょうか。
悪意の荒らしにしても、小さい子供のように見えますよ。

削除依頼 2007/07/02(月) 00:04:28
今回の一連のマルチポストはアラシの仕業であり、一見普通のマルチポストに見えますが性質が悪いです。
そういった輩からすると、この手のスレは好都合でしょう。
よって、前々々レスにしたがって引き続きの削除依頼をしておきます。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


あるびの@管理人 [URL:http://albino.sub.jp/] 2007/07/02(月) 00:08:50
しっかりと書き込んでるものをすべて削除するのは忍びないと思い放置していましたが
数時間経過後、閲覧専用の過去ログに移動します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター