銀葉アカシアの支柱

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミモザ 2007/07/01(日) 06:17:35
春先に銀葉アカシアの苗を買い、地植えにしました。
現在120cmになったのですが支柱が180センチのものしかなく(近くの園芸店、HCでも売ってません)、この先どうしようか困っています。
最終的に3mくらいにしたいのですが、まだまだ細い幹なので支柱を越えると頭が垂れてきそうです。
もう1本足してテープでグルグル巻きにするしかないでしょうか。
お知恵を拝借したく投稿いたしました。

それともうひとつ「樹形を整えるのが大事」と聞いたのですが、1年目は枝の剪定はしなくてもいいのでしょうか? 先の方だけでもした方がいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

ミモザ 2007/07/05(木) 23:11:35
age 誰か答えたってくれ

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/06(金) 00:38:32
あらら!
放りっぱなしにされちゃいましたね(^^ゞ
コレって今の状態でそのまま伸ばすなら180cmの支柱を使うしか手は無いようですが(^_^;)
今年でそのままいけばそのくらいでもたぶん越しますよ!
ただ支柱で伸ばした幹は風などでも弱いものですし曲がり易いです
私ならまず幹を太らせる工面で頭は剪定します!

ミモザ 2007/07/08(日) 06:05:41
植木屋 園主さん、レスありがとうございます。

>私ならまず幹を太らせる工面で頭は剪定します!
剪定してしまうと高さはそこでストップしてしまうのでしょうか?
どうしても3mにしたいのですが‥
今剪定して幹を太らせてからでも背は伸びるのでしょうか。

何度もすみませんが宜しくお願いします。

ミモザ 2007/07/09(月) 22:41:56
age 誰か答えたってくれ

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/07/12(木) 12:04:16
私も植木屋 園主さんに同感!

若くて成長の早い樹種を、そのまま放置して希望の大きさまで育て、初めての剪定作業が一つのパターンですよね?
もう一つは、毎年の剪定作業を繰り返しながら、希望の大きさに育てるパターン。

どちらも個人の自由で好みなんですが、銀葉アカシアの場合「放置」はお勧めできません。
ヒョロヒョロな細い幹を、雨どいやベランダから、ヒモや針金で固定しているお宅を拝見します。
つまり支柱の長さが足りない為に、苦労されているようです。

ブラスチックの棒も長くて太いものが出回っていますが、強度は弱く銀葉アカシアのような頭デッカチタイプに、垂直に1本では持ちこたえられません。
唐竹もHCで販売されていますが、支柱にもいろんなタイプがありますので検索してみてください。

ブラスチックの棒や竹、そして丸太を使用した支柱で保護しても数年間で腐ってしまいます。
また、支柱と幹との固定部分をしっかりと結束しますが、幹に食い込んでくる前にやり直す必要があります。
つまり、支柱は枝折れや倒木の保護の一つの方法なんですね?
このことを頭に一つ入れておいて・・・

最初の相談から10日以上経っていますが、現在進行形で枝は伸びていると思います。(花芽も付いている)
希望の高さ(支柱が届かない)になった頃に、幹の太さがある程度充実(缶コーヒー程度)していれば、支柱との共存で台風にも持ちこたえられるでしょう。

一般に根と幹と枝葉のバランスなんですが、銀葉アカシアの場合は枝葉ばかり進行してしまうので、樹齢10年以上でも丸太の支柱が大半ですね?
つまり、剪定作業によっても枝折れや倒木の防止する役目もあります。
我が家の記録を貼っておきますので参考になれば・・・
http://www.geocities.jp/maxpapa46/page009.html
途中の画像から支柱が丸太に変っています(笑)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/12(木) 12:53:55
マックスパパさん賛同ありがとう御座います♪
やはりギンヨウアカシアなどの成長の早い木に対しては
支柱での補助と言うのは限界があると思いますね
誘引結束した部分にも食い込みガ早いし気付いた時には既に手遅れとなりがちです
>剪定してしまうと高さはそこでストップしてしまうのでしょうか
一時的にはストップしますが後はそれ以上に幹周りも太り丈夫になりますよ♪

ミモザ 2007/07/14(土) 07:04:50
分かりました。

>幹の太さがある程度充実(缶コーヒー程度)していれば
まだまだ先のようですので支柱を越える高さになったら剪定してみます。

>一時的にはストップしますが後はそれ以上に幹周りも太り丈夫になりますよ♪
それを聞いて安心しました。

マックスパパさん、植木屋 園主さん、お世話になりました。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター