しそが枯れてしまいます!

[園芸相談センター]の過去ログです

夏目はるか 【関東】 2007/06/30(土) 13:57:18
近くの園芸ショップで、しその苗を購入してプランター栽培をはじめ
ました。ほぼ一月くらいしてから、葉が白くなって、丸まってしまい
ました。縁から枯れ始めているものもあります。どうすれば救ってあげられるのでしょうか?害虫のようなものはみあたりませんし、水やりも
控えめにしています。プランターには、トマトとネギ、そして朝顔を一緒に植えていますが、相性の問題でしょうか?どなたか救済策をお授けください。どうぞよろしくお願いいたします。

ビット 【近畿】 2007/06/30(土) 14:21:50
水が足りないと枯れます。青しそは、青しそだけ植えて見たら!!

日当たりが良い所が良いと思います。私の所は元気に育って居ます。

枯れたなら虫にヤラレタと思います。

盛り沢山 2007/06/30(土) 15:11:50
>一緒に植えています
とのことですから、寄せ植え・相乗り・呉越同船のことですね。

気持ち的には、理解できますが、通常では、無謀といえる寄せ植です。
しかし、シソから傷んできましたか。普通は、最後まで残るものですが、逆ですね。ハダニと過湿のように思われます。
トマトは別にして、他の植物は、乾燥に強く土は乾かし気味が良いのですが、今更植え替える訳にもいかず、様子を見ないと仕方がないですね。
パッチワークでは、有りませんから、どれ一つとして、相性の良い組み合わせは有りません。逆に考えれば、ここまで徹底して、良く揃えたものと感心します。確かに、便利で楽しい夏の組み合わせです。(買えば高いし、少しあれば役に立つ。栽培も手軽。)

少なくとも、
食材と観賞用の区別(朝顔の葉は絶対に間違って食べてはいけません。)、概ね野菜の寄せ植えはしません。
乾燥適応植物と乾燥不適植物の区別
生い茂る植物とコンパクト陽光植物の区別
蔓植物・匍匐植物と高く広がる植物の区別
かろうじて育つ・生かすという事、元気良く育つ・栽培するということは、別です。

トマトは、保湿管理が面倒・実割れする。大きい。夏に弱く枯れる。
ネギは夏にトウが立つ・種が出来る。根が縄張りを張る・・・秋から春が良い。
朝顔は、絡みつく。
大葉は、害虫に弱い。・・・・野菜の大葉・長芋、草花の薔薇、海の魬は、薬漬けの特選銘柄と言われています。

夏目はるか 2007/07/01(日) 14:11:45
ありがとうございます!お引っ越しで少し広めのベランダだったので、
おもわずうれしくなって、いろいろと植えてしまったのが良くなかったのですね。でも、いまさらとってしまうのでもかわいそうなので、
教えていただいたように、保湿に注意してみたいと思っています。

ネギの頭に黒い粒がついているのですが、それは種なんですね!
すみません。素人で。

ぽー 【関東】 2007/07/01(日) 15:18:36
>ネギの頭に黒い粒がついているのですが、それは種なんですね!

ネギは、葱坊主ができて、つまり花が咲いて種ができたんでしょうか?
それだったら、いいんですけど・・・
花が咲かなかったのに黒い粒がついていたら、たぶんアブラムシでしょう。
ネギにはネギアブラムシという、黒い小さなアブラムシがつきやすいですから。
(ただ、ネギアブラムシはどちらかというと、ネギの頭よりは下のほうにつきやすいですけどね・・・)

咲子 【関東】 2007/07/01(日) 19:46:01
私は何年もの間、青ジソを育てていて満足な結果を得ています。
お尋ねの件、肥料負けだと思います。
葉が丸まる、外側から枯れる、白くなるのは何れも肥料過多が原因です。

やよい 【北陸】 2007/07/01(日) 21:04:57
>葉が白くなって、丸まってしまい
から類推すると私もハダニではないかと思います。
葉の裏に赤い点々(非常に小さい)は見あたりませんか?我が家でも付いてしまい連日のように葉の裏を霧吹きで洗い流していますがなかなか退治できません。特に今年のように空梅雨の場合発生しやすい様な気がします。

夏目はるか 2007/07/04(水) 01:55:03
葉っぱの裏側はよく見たのですが、ハダニらしきものは見あたりません
でした・・・とすると、やはり肥料負けでしょうか?何もあげてないの
ですが・・・・・。水やりにも注意して、少なめにしているんですが、
ちっとも元気になってくれません。枯れたり、白くまって丸まった
葉っぱをとってあげたら、とてもやせてしまったようです。
「寄せ植え」してしまったのを反省しています。
みなさま ありがとうございました。

ぽー 【関東】 2007/07/04(水) 11:41:24
>水やりにも注意して、少なめにしているんですが

「少なめ」って、具体的に、どのくらい? どんなタイミングでどのくらいの量をやってるんでしょうか?
シソは、水は多めを好みますよ〜。

はるかさんのご質問に、真っ先にビットさんが
>水が足りないと枯れます。青しそは、青しそだけ植えて見たら!!
とお書きですが、私もまったくこれに賛成です。
まだ生きているのなら、ダメモトで、シソだけでも掘りあげて別の鉢に植え替えてみては?
(鉢の大きさは、シソ1株なら6号=直径18センチくらいがいいです)
そして水は「土の表面が乾いたなと思ったら、鉢底から流れ出すまでたっぷりやる。受け皿を使う場合は、たまった水は必ず捨てる」で。

せっかく張り切って買ってきた苗なんですから、復活の可能性があるのなら、試してみませんか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター