ドラセナドラゴ(リュウケツジュ)

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2007/06/30(土) 00:22:23
ドラセナドラゴ(リュウケツジュ)を育てていますが、現在、天井にとどくほどになってしまい
とても気の毒な状態になっています。来年の今頃には背丈を低く仕立て直ししようと思って
おりますが、あまり流通していない品種のため方法がいまいち良くわかりません。
 どなたかご存知の方おりませんでしょうか。よろしくお願いします。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/06/30(土) 14:08:43
正しくはドラセナ・ドラコ(Dracaena draco)ですね。
まずお尋ねしますが、それはいつごろお買いになったものでしょうか?
買った当時の背丈はどれほどでしたでしょうか?
また、「ドラセナ・ドラコ」という名称で売られていたものでしょうか?

初心者 2007/07/01(日) 21:26:00
園芸侍様
はじめまして。去年購入したものですが、その時既に2メートル30センチ程の高さ
でして、てっぺんの所がすでにつきそうな状態で、今年に入ると葉が伸びてきて天井に干渉し、程度伸びると葉の自重で天井より少し下がった位置で落ち着くのです。部屋はダウンライトで、熱が葉の周りにこもりやすく、空気かよどんで元気がありません。
話がそれましたが、売られていた時の名はドラセナドラコです。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/07/02(月) 22:07:16
こんにちは。
ドラセナ・ドラコは生育が遅い植物ですので、
もしや質問書の方がお買いになったものは別の植物かとも思いましたが、
その名前でお買いになったのでしたら本物のようですね。
購入時にすでに背が高かったんですね。

植物は一度伸びてしまうと縮んではくれません。
ここは「取り木」するしかないでしょう。
取り木の方法ですが、こちらは参考になりますでしょうか?
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/639720787294209.html
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/hansyoku/torigi.htm

ただ、文面から推測すると、
そのドラコはかなり幹が太いと思われるので、
ちょっと取り木が(さし木も)やりにくいかも知れませんね。

初心者 2007/07/04(水) 13:25:53
園芸侍様
 早速、ご回答ありがとうございました。 
なるほど、取り木という方法があったのですね。
こちらで質問させて頂く前は挿し木という方法が一番適しているのかなと思っていたのですが、かなり大きいので作業が困難な事とリスクが高い(うまく根ずくかどうか)ので躊躇しておりました。 
 ご参考にさせていただきます。大変高価な観葉植物ですし、一目惚れで購入するほど惚れ込んでいるドラセナなので大変悩んでおりました。

 あと、今回の様な大きさ全長2メートル30センチ、幹の太さが直径12〜13センチ程度の場合どの位置あたりでするのが望ましいのでしょうか? 

 取り木後の親木はどうなるのでしょうか?

 成長が遅いとの事ですが根が出てくるまでどの位の期間を要するのでしょうか?

 度々、質問ばかりで申し訳ございません。宜しくお願い致します。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/07/05(木) 22:54:19
私はドラコを種子から育てていますが、
挿し木や取り木はしたことがないので、
発根するまでどれぐらいかかるかは残念ながら分かりません。
ドラセナのワーネッキー系の品種を挿し木したことがありましたが、
1月ぐらいはかかったような記憶があります。
もっとも、土の中の状態が見えないので
いつ発根したか正確にはわかりませんけどね。

挿し木や取り木をする場合、今がちょうど適期だと思います。
あまり遅いと根が十分に張る前に冬を迎えることになるので、
耐寒性が弱まってしまいます。
取り木をした後の親木は、
そのままにしておけば芽が出てくるはずですので
心配は要りませんよ。
でも、もともと生育が遅い植物なので
芽が出るまで時間がかかると思いますけどね。

初心者 2007/07/07(土) 14:46:34
[[解決]]
園芸侍様
 ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。
今年は梅雨入りが遅かったので微妙な時期かもしれませんが
今年からチャレンジしようと思います。
 いろいろなご意見ありがとうございました。
今回にて解決とさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター