あじさい

[園芸相談センター]の過去ログです

しゅんぷー 【甲信越】 2007/06/29(金) 21:56:46
昨年まではそれなりに咲いていたのですが、今年は新しい枝がいっぱい出てきて沢山花が咲くのではと楽しみにしていたのですが、花芽があまり付かずがっかりしてしまいました。ちなみに昨年の開花後、一度も剪定せずそのまま春を迎えた感じです。今回の原因、剪定等の時期、剪定の仕方等をご指導下さい。よろしくお願い致します。

ビット 2007/06/30(土) 14:29:26
私の家は今年は100本位、紫陽花が咲きました。

剪定は花が枯れたら剪定して居ます。咲かない花も必ず剪定しましょう!
緑の茎部分上5センチ位で選定して居ます。

是は私の、方法ですから! 余り当てに成るか解らない。

ゴメンナサイ

ラジアン 2007/06/30(土) 15:37:50
年中又は、夏場にあたりが悪い。アジサイは、昔から裏庭を明るく賑やかにすることから、日陰植物といわれていますが、日陰でも育の意味で、本来は、日当たりガンガンがよい。茎数多く、剪定していなければ、それなりに咲くものですが。

今年に延びた茎・緑軸が充実して(茎が木質化する)来年に花が咲く。
今現在木質化している古い茎には、花が咲かない。
太い、緑軸があれば、来年には花も咲く事でしょう。

1) 日当たりが良ければ、株元3関節残してバッサリ刈り込む方法。
2) 太い新芽の先を1-2関節摘む方法。細い茎・日陰茎・下に這う茎を株基より切る方法。
3) 木質化した長い茎を選んで切り戻す方法
4) そのままほっておく方法。風通しや採光を計る程度に透かす方法。
等色々な方法があり、好みです。

秋までに、来年の蕾の下地細胞ができる為に、剪定は、できるだけ早く済ませ、秋までに新茎を充実させる必要があります。

しゅんぷー 2007/07/03(火) 12:39:46
[[解決]]
有難うございました。またよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター