捨てられていた無花果の鉢植えをひろってきました・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

乙女座 【関東】 2007/06/29(金) 10:41:42
昨日の朝、無花果の鉢植えが鉢から抜かれた状態で捨ててありました。
今朝通りかると葉がしおれていたので、家に持ち帰り、今水をたっぷり与えた所です。

この無花果を、東北南部の実家に地植えにしようと思うのですが、
他にも鉢植え、ポット苗、芽だし苗等々すでに予定しているので、(交通機関利用のため)この無花果を出来る限り小さく軽くして運びたいのですが、根鉢、地上部、それぞれどのくらいカット出来るでしょうか?
ご教授お願い致します。

現物のサイズは、根鉢の直径→27cm 高さ→16cm
        樹高→60cmで根元から二股に分かれて、直径がそれぞれ2cm位、片方は少し上で更に枝分かれして、主要な枝が3本になっています。
根元から50cm位までは葉がついてないのですが、その部分で切っても新芽が出てくるものなのかが最も気になっているところです。

モズノスケ 2007/06/30(土) 13:12:50
いちぢくは鉢から抜いて土も半分以下に落とします、地上部20cm程残して切ります。水を含んだ新聞紙で根元を包みます。現地に着いたら植わっていた所まで埋めて水をたっぷり与えます。数日すると新しい芽が出てきます。

りっこ 【関東】 2007/06/30(土) 13:22:27
品種が分からないと東北での露地植えは越冬ができないと思いますよ。元々は暖地の品種なので鉢植を薦めます。現在多くの品種があり、すてられたのはドーフィンでは無いかと思います。葉が大きくなりましたなら画像掲示板に掲載されると品種が分かるかもしれません、

モズノスケ 2007/06/30(土) 13:26:07
言い忘れましたが元々鉢植えなので根はしっかりしているから土はほとんど落としても大丈夫です、葉が出ていたら取ったほうがいいですね、ポリで包む場合蒸れない様に穴を開けてください。

乙女座 2007/07/03(火) 11:33:25
[[解決]]
モズノスケ様、ご教授をありがとうございます。
>元々鉢植えなので根はしっかりしているから土はほとんど落としても大丈夫です
そうだったんですか〜
実は投稿した翌日の早朝に出かける予定になっていて、実家に植えてきてしまったのです。いろいろ悩んだ末に土も落とさず、枝も切らず、キャリーカートにくくりつけてガラガラと運んで行きました・・・
留守の間に、モズノスケ様が2度もレスを付けて下さっている事を知り、持っていく日にちを明記しなかった事、猛反省しております。


りっこ様、昨年の12月にヤーコン種芋のことではお世話になりました。
今回もまたご教授を頂き、ありがとうございます。

いちじくが暖地のものとは知りませんでした。
今回、例の無花果を目にした時、子供の頃、庭に植わっていて食べた記憶が蘇ってきたのと、少しずつ実の成る木を増やしていることもあって
実家に植えたいと思ったのです。
気候としては、柚子、枇杷(北限かも?)も実る環境なので、期待して見守りたいと思っています。
そうそう、エンジェルストランペットを1昨年植えたところに植えようとしたら、そこから新芽が出て、20センチ位に成長しているのには驚きました。温暖化の影響でしょうか?

(^ー^) 2007/07/03(火) 19:18:11
解決マークがついてるので、視率が低いと思われますので、エンジェルトランペットの件は別スレー立てた方が回答もらえると思いますよ。
私は目についたのですが回答できなくてごめんなさいσ(TεT;)

ひろし@小南部 2007/07/03(火) 19:39:18
品種にもよるのでしょうが、、、
イチジクの木は青森県南部では生育しています。ただ夏果は無理で全部秋果だけになるようです。秋田県大潟村で地物の果実を買ったこともあります。ご参考まで。

乙女座 2007/07/04(水) 16:42:27
(^_^)さま、ありがとうございます。
そのようにとられましたか〜
私としては、りっこさまが
品種が分からないと東北での露地植えは越冬ができないと思いますよ。
とお答えくださったことに対して
今回田舎で遭遇したトランペットの冬越し、東北の地では考えられないことだったので、驚き、感動し、こんな事もあるので無花果も(もし暖地性のものであっても)頑張って環境に適応してくれると良いなあ
と言う気持ちで1例を挙げたつもりでしたが、それがわかりにくかったようですね。

いつもは検索ばかりですが、たまに投稿する時はとても緊張しますね。
過不足なく伝えられているだろうか?失礼は無いだろうか?等々
皆さんのように気軽に参加したいな〜これからの私の課題ですね。


ひろし@小南部さま
レスをありがとうございます。
青森でも育っているんですねぇ、無花果。色々な品種もあるようなので、これから調べる楽しみが出来て嬉しいです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター