セイロンベンケイソウについて

[園芸相談センター]の過去ログです

かえる 2007/06/29(金) 01:23:18
みなさんこんにちは、今私はマンションのベランダでセイロンベンケイソウ(マザーリーフ)を鉢植えにして育てていて大きさも40センチほどになりました。
ここまで順調だったのですが、ある朝起きて見て見ると茎の中段のところにあった葉が一晩で4枚も葉の付け根を残して無くなっていました..そして残った葉や茎に米粒大の黒い糞が20個ほどありました。
これは虫に食べられたのだと思いましたが何の虫なのでしょうか?
ちなみに自宅はマンションの4階に住んでいます。
ご存知の方教えてください、対処方法もよろしくお願い致します。

やよい 【北陸】 2007/06/29(金) 13:46:13
>一晩で4枚も葉の付け根を残して無くなっていました.
>米粒大の黒い糞が20個

姿が見えず?これだけの食欲でしかも大きな糞がとなるとかってアイビーで同じような経験をしたことがあります。
同じムシかどうかはわかりませんが枝をよ〜く見てみてください。
枝と見分けが付かないように付いていることがあります。
もしかしてシャクトリムシかもと思った次第です。
我が家では茶色の枝の所に偽枝のシャクトリが1匹付いていました。
マンション8階玄関ポーチに置いていますが時々蛾みたいなのが飛んでくるのでを生み付けたのでしょう。

ばんざいうさぎ 2007/06/29(金) 16:00:58
夜盗虫の可能性もありますね。蛾の幼虫で夜に出てきて植物を食べ、昼間は土の中にもぐっています

夜に、懐中電灯で当てて探すと見つかることが多いので(色は茶色)捕殺するか、夜盗虫に使えるオルトラン粒剤など植物に薬効が浸透する薬剤を土に蒔いて退治すると良いです

かえる 2007/07/01(日) 01:18:28
やよいさん・ばんざいうさぎさん早々に情報ありがとうございます。
早速捜査して犯人を見つけたいと思います、今朝も2枚ほどやられてしまいました。
このままでは一株やられてしまいそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター