今年は さつきの花が咲かなかった。何故?

[園芸相談センター]の過去ログです

ビット 【近畿】 2007/06/28(木) 10:52:06
去年は さつきの花が沢山 咲きました。今年は咲きませんでした。

何か原因が有りますか?良い方法を教えて下さい。

いつも さつきが楽しみなんです。オレンジ、ピンク、赤、等 色々と有ります。鉢植えにして居ます。

良い回答を宜しく頼みます!

メイ 2007/06/28(木) 16:30:15
地域性温暖化説・・・今年はおかしかった。早いものは、正月から咲いていた。咲かない株極端に花数の少ないものもチョコチョコと見られた。今でも1-2花咲くときも有る。蕾の生育不良不安定。
後遺症として、新芽の生育が悪いものも見受けられる。
自然環境障害説・・・・冬の寒風に晒されると蕾が飛ぶ。
メンテ不良説・・・・剪定時期誤り、枯れないまでも土を乾燥させた。根を高温に晒した。施肥が多すぎた。鉢植えなら根詰まり。
害虫説・・・・秋に新芽食い虫に遣られた。春先に蕾食い虫に遣られた。常にハダニが発生している。

毎月消毒する・土を涼しく乾かさない・冬の季節風から守る。樹冠を鬱蒼と元気良くさせる。
来年に期待しましょう。

なぜ気が付いたかといいますと、変わった品種の挿し穂を欲しいので、
花と新梢の成長が気になる為。新梢待ち。 (^_^;)

モズノスケ 2007/06/29(金) 07:07:31
皐月の花は6月には翌年の花芽が出来ます。この時期より遅れて強い刈込みをすると花芽も刈り取ってしまい次の年は咲かない事になるか少なくなります。もうひとつは蕾虫に食い込まれる、グンバイ虫の被害(葉の裏から吸われて白っぽくなる)対策として花後は形を整えるくらいの軽い剪定にする。6月から9月までに2〜3回の殺虫剤を散布します。

ビット 2007/06/30(土) 14:17:24
[[解決]]
メイさん、モズノスケさん有り難う御座いました。本当にチョコチョコ咲いて居るのも有りました。

植え替えも必要でしょうか?虫にヤラレタかも?

本当に有り難う!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター