ムクゲに蕾が付かず、葉が黄色くなってどんどん落ちます…

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/06/27(水) 23:02:52
お世話になります。
もうとっくに蕾が付いても良い時期なのに、蕾が付きません。
そして、ここ1ヶ月くらい葉が黄色くなってハラハラ落ちます。
全体的に…と言うより、幹に近い部分から徐々にと言う感じです。
うどん粉病とも違うと思いますし、アブラムシも確認出来ませんでした。
綺麗に黄色に変色するのではなく、灰色っぽくカビが生えた様な感じと言うんでしょうか…。
高さ約2メートルの木で、去年の11月に知人宅から移植したものです。
同じ時期に1メートル横に植えた樹高50センチのムクゲは蕾もたくさん付き、葉も綺麗な緑です。
病虫害など、どんな事が考えられますでしょうか??
また、今の時点で蕾が無いとなると、今年の開花は諦めた方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

拝 一刀 2007/06/28(木) 02:21:08
大きいほうは運が悪かった。枝払いをしなかったか植え付け穴が小さかった。根が張るより茎葉が生い茂って脱水症状を引き起こした。
どうせ落葉するのなら枝葉を全部切り落とせばよい。
私は秋迄には2m以上伸びますが毎年30cm前後に切り戻しています。
鬱陶しくて仕方が無い。花が一段落したら又半分程度に切ります。
ムクゲの花は、今年に生えた新梢に花が咲く。
八重花は今頃から咲きだします。一重咲きは遅くてこれから蕾が付いてきます。
日当たり良く新芽が伸びれば花は必ず咲きます。アオイ科の性質。

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/06/29(金) 13:15:35
[[解決]]
一重咲きのほうが遅いとは知りませんでした!
確かに蕾が沢山ついているのは八重咲きです。
今日よ〜く見ましたら、一重の方もすごく小さい蕾を確認する事が出来ましたので、このまま様子を見たいと思います。
ありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター