うどんこ??何か白い綿みたいな物が…

[園芸相談センター]の過去ログです

のんち 2007/06/26(火) 23:20:19
こんにちは。教えて頂きたいのですが、桔梗の茎の所に白い綿みたいな物がついてました。初めは、ティッシュの粕?(よく洗濯機でティッシュペーパーが洗われるとワサワサくしゃくしゃになってるのみたことありますか?あんな感じです。説明が下手ですが…;)
それっぽい白くて毛羽毛羽したのが、少し付いてて気にしなかったのですが、他を見ると同じ物がミニトマトの葉と茎の所に少しと、ツゲにいたっては幹のまん中あたりに上下に枝の方にもあちこち付いてました。単なるゴミならいいのですけど、うどんこ病にしては本の写真で見るのと違うようなきがします。何かの巣なのか糞なのか病気なのか…。
解る方いらしたらお願いします。m(__)m

りっこ 【関東】 2007/06/26(火) 23:45:35
おそらくアオバハゴロモの幼虫と思います。あまり実害はありません。真っ白で触ると飛び回ります。大繁殖なら殺虫剤が必要ですが余り気にするほどでもないようです。

のんち 2007/06/27(水) 01:28:39
[[解決]]
りっこさん、夜分に返信ありがとうございました。
アオバハゴロモで調べていた所、画像がありまして…まさにコレ(それ)です!!
成虫も確かに家の中でたまにみます。ちゃんと名前があったんですね…;
幼虫は分泌物を出してカモフラージュしていたんですね。実際の物をよく見てはいないのですが、一つ一つが幼虫だなんてヒョエって感じです。見ようによってはフサフサ白くてまだ他の幼虫に比べたらかわいいかもしれないですが、さほど害はないと言う事なので、さっそく明日朝にでも、ほうきで取るか、殺虫剤をかけてみます。ツゲの木はホントに真っ白く覆われているので…。
ありがとうございました。(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター