ハナミズキが段々元気が無くなってくるのが・

[園芸相談センター]の過去ログです

4834 2007/06/26(火) 18:04:46
子供が生まれた時に市役所から戴いたハナミズキが、今年で12年になります。赤と白が2m位離れて咲いていますが、一方のハナミズキは、日に日に葉っぱが小さくなってきています。もう片方の木は、葉が覆い被さるように茂っています。どちらも、同じように育てているのですが、葉っぱが小さくなっているハナミズキは、下の方から枝がボキボキと折れてしまいます。どうにか、元に戻す方法はありますか?
水は比較的良くあげています、よい方法を教えて下さい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/27(水) 12:22:22
こんちは〜♪
>元に戻す方法はありますか?
日頃から炭疽病などの殺菌剤の散布はされていますか?
春の芽吹きに合わせて第一回目!
芽が伸長し葉も展開する頃二回目を散布されると粗治まると思うのですが?
もし今まで散布されていないのなら今直ぐにトップジンM水和剤を私なら散布します!
それと散水は今時期は梅雨で余程乾燥していない限りは必要ないと思います!
梅雨が過ぎ乾燥状態が続けば散水も考えられますが下手をすれば根腐れ状態になります!

これもマルチ 2007/06/27(水) 13:39:01
初心者板で「なりすましマルチポスト」のアラシが吹き荒れていますが
これもなりすマルチと考えられます。
なりすマルチで掲示板を乗っ取るつもりのようです。
せっかくレスが付いたというのに・・・残念ですが
これ以上の回答は無意味だと思います。
http://www.engeinavi.jp/qat/html/10533.html

マルチポストですが、すでにレスが付いているのでこのままログとして残します。
by あるびの@管理人



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター