市販のスプレー殺虫剤の霧

[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2007/06/26(火) 12:23:21
市販のスプレー殺菌殺虫剤(スプレー缶ではなくプラスチックの霧吹きタイプ)を微風のすごく湿度が高い日に小さな鉢植えにスプレーしたあと3メートルほど移動したら、突然プーンとその殺菌殺虫剤の臭いがしました。
スプレー缶に比べて霧の粒子が大きい上に、腰より下にスプレーしたので、3メートル先の鼻の位置まで殺菌殺虫剤が舞い上がったとは思えませんが、かなり湿度が高い微風の日でも霧が舞い上がることはあるのでしょうか?
それとも臭いだけが漂ってくるということもあるのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/27(水) 12:29:20
こんちは〜♪
>殺菌殺虫剤が舞い上がったとは思えませんが
薬剤の内容成分に付いては専門家ではありませんので詳しくないのですが
取りあえずは臭いがしたから薬剤の成分自体が
舞い上がってきたという事は無いと思いますよ
単なる臭い成分が舞い上がって風に乗り匂ったのだと思います
普通薬効成分は無味無臭が殆どで危険を察知する為の香り成分を添加しているのでは?

mutin 【関東】 2007/06/27(水) 13:00:22
湿度が高いと、においを強く感じることが多いです。
衣服や皮膚に付着して一緒に移動してきたということは考えられませんでしょうか?
極端で汚い例で恐縮ですが、本棚などをペイントスプレーで着色するとき、マスクを使用しないで作業すると、鼻をかむとその色の鼻くそが出てきます。スプレーの飛沫や霧は、意外と遠くまで飛びます。

よっち 【関東】 2007/06/27(水) 14:38:33
植木屋 園主さま、いつもお世話になります。
薬剤は「サンヨール液剤AL」というノンガスタイプのスプレーです。臭い匂いは添加したものですか・・・。

mutinさま、ありがとうございます。
スプレー缶タイプのものは、微風でも細かい霧がフワァ〜っと舞い上がるのが目視できますが、ノンガスタイプの霧は少し粒子が大きく、下に落ちて行くのが見えます。
それでも風がある日などは自分の顔にかかったりすることもあるので、微風でも目に見えない霧が上まで舞い上がっているということですね。

気持ち的には、植木屋 園主さまのご意見の「霧の薬効成分は地面に落ちてしまい、漂ってくるのは匂い成分だけ」だとありがたい気がします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター