3月にすももの実がなりませんと質問しました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りん 【関東】 2007/06/26(火) 10:59:24
毎年花は咲くのに実がほとんど落ちてしまって、どうしたらいいものかと質問いたしました。周りに受粉させるような梅の仲間?もありません。願いだけで、何も出来ませんでした。ところが今年は初めてですが、表の通りを歩いていく人も沢山生りましたね・・・と声を掛けて下さるほど実りました。食べてもとても甘いのです。売っているものより小ぶりですが、とても嬉しいです。足場が土で柔らかいので
脚立を置けないので、下から届くところの枝を切り取っています。
質問でなく申し訳ないのですが、老父母がとても喜んでいますので
ご報告です。ありがとうございました。

桃太郎侍 2007/06/26(火) 12:57:40
りん殿、まずは祝着至極に存じ奉る。貴殿の申す質問はこれじゃな。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200703/07030124.txt
結局原因は何であったろうのう。結局のところこの春は何も出来ずじまいだったようにお見受けするが如何かのう。
このままでは来年確実に成るとは言いがたい。よって拙者もちと考えてみ申した。今年結実した原因じゃが、これまでの植木屋殿の剪定が悪く昨年頼まなかったことが幸いした。風向きで向かいの屋敷の花粉が飛んできて運良く受粉した。近所で新たにすもも・梅・あんずなどを植えた花粉で受粉した。そんなところであろうか。下手人は植木屋の線が高いのう。毎年強剪定をして枝が徒長し花は咲くが栄養が実に行かず枝の成長に奪われ泣く泣く生理落下しておったという具合じゃ。さて向かいの屋敷のすももと品種は同じだったのじゃろうかのう。色形味を比べてみることじゃ。もし違ごうておるようなら枝を貰ろうて接木してみるのも良いぞ。花粉が原因なら来年の風向きは当てにはならぬからのう。
3月の質問の中に気になる文言を見つけたよってご確認願わしゅう存ずる。
>落ちた実は大きいので直径2.5〜3.0cm、小さいもので1.5cmはありました。
まさか実が風船のように膨らむむくろみ病ではあるまいな。
http://www.kct.ne.jp/~tomikata/060508G19.jpg
もしそうであるなら来春石灰硫黄合剤を散布せねばなるまい。まあ写真のようならおかしいと思うじゃろうからこの線は薄いがのう。
それにつけても今年は実ってくれて重畳重畳。

りん 【関東】 2007/06/26(火) 14:31:05
桃太郎侍様、ありがとうございます。ご意見いただき嬉しさ倍増です。今年沢山成ったのに、贅沢ですねフッと来年のことを考えました。また同じように成るだろうか と、ただ昨年植木屋さんに剪定して貰わなかったので、枝が2階のベランダより高くなっています。狭い庭です全体に手入れしないとダメだと思います。
また、実を収穫するのに手が届かないので高枝切り鋏で枝を切ってしまってます。細かい枝は切らないほうがいい、これも気になってます。
また、桃太郎侍様ご心配下さいました”むくろみ病”ではないようです。ありがとうございました。

おっちょこちょい 【関東】 2007/06/26(火) 19:48:16
りんさんよかったですね。来年も開花結実が大ですが桃太郎侍さんがいわれるように頑張ってくださいね。スモモは短果枝がでるように剪定するのが一番(特にサンタローザは直立性で短果枝がでにくい)と誘引がポイントです。高く伸びた徒長枝は1/3程度の切り戻しが果樹一般に共通するやりかたです。品種が分かれば尚安心です。スーパーや果物やさんを時折のぞいてくださいね。



りん 【関東】 2007/06/27(水) 10:07:20
[[解決]]
桃太郎侍様、おっちょこちょい様ありがとうございました。
沢山成ったのでとても嬉しくて、ご報告いたしました。
お二方から、ご意見頂きさらに感激しています。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター