イタリアントマト

[園芸相談センター]の過去ログです

りょー 【近畿】 2007/06/26(火) 01:06:36
こんばんは。はじめまして★今イタリアントマトを育てています。最近実が少しずつ大きくなってきたのですが大きくなるにつれて実の先が黒く変色してきてしまいました・・・肥料は花がついてから少しあげていますし日当たりもよいのですが・・・ただ普通のミニトマトも一緒に植えているのですがそれに比べると水をやるのが遅れるとすぐ元気がなくなってるのです。水の量??一体なぜなのでしょうか??教えて下さい。よろしくお願いします!!

mutin 【関東】 2007/06/26(火) 08:12:00
尻腐症状は、基本的にはカルシウム欠乏が原因です。
カルシウム欠乏は、水やりが少ないなど乾燥条件下で発生しやすく、また、窒素過剰など肥料のやり過ぎでもおきます。
応急的には、カルシウムの入った葉面散布剤が入手できれば、それを2〜3日おきに散布します。
また、肥料を控え、石灰などをまきます。但し、石灰もやり過ぎに注意です。やりすぎると枯れます。鉢植えなら、ティースプーン1〜2杯ぐらいからはじめて、一週間ぐらい様子を見て、量を調整します。効き目が出てくるのに時間がかかります。地植えなら、一握りぐらいです。

プランター等での栽培でしょうか。小さめのプランターですと窮屈になり、水不足と水分過剰、肥料不足と過多の繰り返しなど、コントロールが難しくなり、様々な症状が出やすいです。水やりの回数を増やすなど、工夫してみてください。

りょー 2007/06/26(火) 22:39:29
[[解決]]
mutinさん、どうもありがとうがざいます!!トマトを栽培するのは初めてなのでわからないことばかりでとても助かりました!!食べれるようになるまでがんばってみます!!!!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター