梅の盆栽の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

造園見習い 2007/06/25(月) 21:53:15
 梅の盆栽を2鉢買い求めました。花が終わったら切りつめるように言われたのでそのとおりしましたが、1鉢はアブラムシが付き、薬をかけましたが効果がなかったので、枝をすべて切りつめたら、新しい芽が出始めて来ました。今頃出てくる枝に来年花が咲くのでしょうか。
 もう一本は葉がきれいについているのですが、徒長枝になってしまったのと中心部の一部で葉が水不足のような状態(表現ができません)です。このままでいいのか、また、切りつめた方がよいのか、教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/25(月) 22:47:05
こんちは〜♪
>今頃出てくる枝に来年花が咲くのでしょうか。
徒長枝だけを切られたのなら別ですが、先ず咲かない方が強いかと思います
アブラムシ対策を完全にされた方が賢明でしたね!
何の薬剤を散布されたのでしょうか?
>徒長枝になってしまったのと中心部の一部で葉が水不足のような状態
一部の葉が黄色くなり落葉するのでは??
徒長枝には良く見られる現象で枝が伸びる方向に精力を使い果たしている状態だと思われますが??
どちらにしても徒長枝には花芽は付きませんので
コチラは剪定されても構わないと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター