チェッカーベリー鉢増しの用土は何?

[園芸相談センター]の過去ログです

赤い実 【関東】 2007/06/25(月) 11:45:31
昨年冬赤い実つきで購入の4号鉢のチェッカーべりー3鉢。
冬の間室内で鑑賞した為、春も元気ガ無かったのですが、特にぐったりしていた1鉢も6月になり息を吹き返し、3鉢皆新葉も出て蕾もつき始めました。

これでは、お手入れしなくては。
買った鉢の用土はピートモスのようです。
一回り大きいしっかりした鉢にそっと植えて上げたいのですが、
用土はピートモスでよろしいでしょうか?
それとも 今は植え替えずに夏を迎えた方が良いでしょうか。

春に元気ガ無く諦めていましたので、鉢増しをしてあげなかったのが悔やまれますが、上手にこの冬にを迎えたいです。

又来年はどんな手入れをしたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/25(月) 23:07:14
こんちは〜♪
>用土はピートモスでよろしいでしょうか
ハイそれで良いと思いますが本来長く楽しみたいのなら春先に根のピートを払い落として鹿沼土ないしはボラ土単用に植え替えるのが後々の生育には良いのですが(この時はバッサリ剪定!クズは挿し木で予備苗を作る)
今の時期では暑さに弱い種類ですからチョット不味いですね
夏の暑さは嫌いますから涼しくして散水を忘れずに管理してあげてください

赤い実 2007/06/26(火) 00:50:14
[[解決]]
解りました〜

今年はこのままピートモスで補強して、
来年の春先に植え替えします。
しかし サテサテ 私の苦手のバッサリ剪定ーーーホントニ苦手。
でも、初めてアサギリ草を切ることが出来ましたので、
園主さんのお話を頼りに来年はやってみます。挿し木は得意デス。

こんな話は、どこにも書いてなかったです。
感謝です。ありがとう。助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター