鉢ばらの葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆりまる 2007/06/22(金) 11:57:18
10号鉢で育てているHTのブライダルピンクの花が咲いているのですが葉が黄色になり落ちてきます。栄養不足なのでしょうか。また庭と鉢で育てるときの肥料のやり方、時期を教えてください。

青りんご 【中国】 2007/06/23(土) 21:57:25
黒星病でもなく・・でしょうか?
うちのブルームーンも数枚黄色くなっておちました。
はっきり黒星はでませんが、黒星病の葉も最終的には黄色くなって落ちるから
黒星病なのかな〜と毎年思ってます。

色々薬使っても、この病気根絶は無理ですが、時々とりのぞき
夏頃にはなんとかなってます。

今の肥料は大切ですねー。
シュートを出させる時期なので、
窒素(N)が多い肥料がいります。
硫安ってのが売ってますよ。(今から8月まで月一あげる)
やりすぎると病気に弱くなるので、量を守って。
液肥も週一はあげましょう。
堆肥を土にばらまいたり(片手いっぱいくらい)
化成肥料もあげましょう。

鉢より地植えは2倍とまではいいませんが、多目にあげてます。

あばうとな量ですみません。
シュートが出始めました。
これで来年も花が咲くと思うとうれしいです。

aisha 2007/06/23(土) 23:14:05
花枝のある下葉から黄色くなっているなら養分不足の可能性が高いです。
花が多いか、葉が少ないか。

花を咲かせるのにはかなりのエネルギーが必要で、エネルギーが足らなければ
古い下葉を枯らして無駄な消費を抑えるのは植物一般に見られること。

肥料を与えても即効性は無いので、
一番いいのは花を切り花にして摘んでしまうこと。
その上で液肥をすればなおいいです。

ブライダルピンクは下葉が黄色くなる状態になると
二番花の枝葉にうどん粉病が出やすくなるので
気をつけてください。

鉢管理の場合は緩効性の置き肥メインで管理するのが楽です。
即効性の化成肥料なら10日ごとに小さじ1杯をばら撒けばいいです。
また鉢栽培の場合は春3番花と秋2番花は咲かせないようにしましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター