もうう一度セントポーリアの事教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷらら 2007/06/22(金) 09:51:56
5月に3株植え替えをしたのですが、すべての株に横から脇芽が出てきています。蕾が付いている様子はありません。
脇芽は、そのままにしていていいのでしょうか?蕾がつかない訳は、脇芽にあるのでしょか?
それと以前頂いた株が、わさび(?)のようになってしまいました。
この株はこれからどうすればいいのでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/22(金) 14:36:30
>脇芽は、そのままにしていていいのでしょうか?

とった方がいいですね。
葉が込み合ってぐちゃぐちゃになりますよ。
ただし、トレイラー品種の場合は脇芽そのまま育てます。
(一般に売られているものはほとんどが非・トレイラー=普通品種です)

>蕾がつかない訳は、脇芽にあるのでしょか?

お考えの通りだと思います。
花芽のつく場所と脇芽のつく場所は一緒です。
本来なら花芽になるはずだったものが生理障害などで脇芽に変化してしまうので
脇芽が出続けると花芽はつきません。

>わさび(?)のようになってしまいました。

わさび茎って言う状態ですね。
植替えのときに埋めちゃってください。
鉢に入りきらない時は、茎の先端(土に埋まっているほうです)を
切って入る長さに調整してください。

茎の先端は根をかき分けると出てきます。
わさびが長い場合、根がちょびっとしか残らないときがありますから
早め早めに処理したほうがいいです。

また、うんと長くわさびになってしまって根がまったく残らないときは
水耕栽培のようにして発根させることもできます。

どのケースになるかは植え替えてみないと分からないので、植替えのときに
迷われたら再質問してくださいね(^-^)

時期的に今の植替えは迷うところですが、夏に高温にしないことができるのなら
(エアコンつけるとか)、私だったら植え替えるかもです。
ただ、秋になって気温が下がるまで待ったほうが懸命だと思います。

ぷらら 2007/06/22(金) 16:01:52
VITAさんありがとうございます。
その脇芽が茎の横から出ているのは、取ってしまえるのですが、少し離れた(?)所から…見た目には土の中から出ているような感じなんですが
鉢から外して、取ったほうがいいのでしょか?
わさびのようなものは、先端にはまだ葉がたくさん付いているのですがその葉はどうなりますか?
説明がうまくできなくてすいません。解決策をお願いします

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/23(土) 20:35:03
土から出ている芽はたぶん土の中の茎から出ているのでしょう。
とりあえず今はむしっておいて、植替えのときに綺麗にすればいいと思います。

わさびの先端にというのは地上のというか、株の頂点のことでしょうか?

セントは中心に太い茎があって、その周りに葉がびっしり生えます。
葉はやがて古い順に枯れますから、土に近いほうの葉から順番に
枯れ落ち、茎部分が露出します。
これがいわゆる「わさび茎」
なので、地際が枯れ上がって、頂点には葉が残っているのが普通です。

これを回避させるためには、植替えのときにウォータースペースをしっかりとります。
3センチスペースをとってあれば、茎が露出しても2センチは土をかぶせて
植え替えずに隠せますでしょ?

露出した茎は空中湿度を高くしておかないと、そのままでは根が出ません。
セントは新しい根をどんどん出させて、新しい葉をどんどん出させないと
花が咲きにくいです。
一度花芽もしくは脇芽がついた部分は、通常もう一度芽が出ませんから、
茎をどんどん伸ばして新しく花芽がつく場所を育てていくんです。

増し土で対応しきれなくなったときは植え替えるしかあるません。
土に埋まった茎が長くなっていますから、埋まったほうの先端を
切り落とします。
根の量が減りますから、植え替え後はラップを上にかけるなどして
空中湿度を保つようにすると発根が早まります。

元気な株も空中湿度を高めてやると、葉と葉の間から、短い根を
ぴんぴん出しますよ。
そんなときはとても株の調子がいいです。

ではわさびがなが〜くなってしまって、鉢のサイズに合わせて切ると
根が残らないぐらいになっちゃったらどうするか?
根がなくなってもいいので、わさび部分は切り落とします。
一番下の葉っぱから、1センチ以内でいいですね。
コップに水を張り、切った断面が水に漬かるようにして育てて
発根させます。
ある程度根が出たら、土に植え替えます。

ぷららさんのセントのわさびは、どのくらいの長さでしょうか?

ぷらら 2007/06/25(月) 10:14:55
丁寧な説明ありがとうございます。
わさび株は今3p位です。よく見ると、株の根に近いところに、根のよううなものが何本か出ています。
株の頂点は、セントポーリアとは思えないような状態になっています。何となく、頂点にたくさん芽が集まっているような感じです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/26(火) 20:29:06
頂点がぐちゃっとしているのは、脇芽があるからではないでしょうか?
ぷららさんはそのセントポーリア、どのように入手されましたか?
園芸店やホームセンターでお買い求めになったのでしたら、ほぼ間違いなく
スタンダード(普通品種)だと思いますので、脇芽を欠いて整理しましょ。
葉っぱの向きがおかしいもの周辺に脇芽があります。

わさびが3センチだとウォータースペースでは足りそうにないですね〜。
とりあえず増し土をして夏をすごして、秋に植え替えるときに茎を
カットして植え替えると言いと思いますよ。

ぷらら 2007/06/26(火) 23:47:00
VITAさんありがとうございます。頂点はいろんな方向に脇芽がいっぱいです。いったいどれが正しい(?)芽かわからない状態です。
植木ばちのウォタースペースはほとんどありませんがちょっと土を盛り上げるみたいにして、秋まで様子を見てみます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/27(水) 10:29:59
どれが頂点か分からない場合、取り合えず葉っぱの数を減らして見るって言う手もあります。
株が小さくなる可能性が高いのと、もともと葉数が少ない場合はできないんですけどね〜。

どちらにせよ、これからの時期は花が咲きにくくなりますから(高温のため)
花が咲かないからといってあせる必要はないですよ(^-^)

とりあえず、今回の質問は一回終了と思われたら、解決マークをつけてくださいね。
管理人さんが喜びます(解決率を更新記録に残しているのです)

ぷらら 2007/06/27(水) 14:41:55
[[解決]]
VITAさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター