西向き玄関で花がクッタリしてしまいます。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆづき 2007/06/21(木) 10:08:18
初心者で試行錯誤の毎日です。
どうかお知恵をお貸しください。

戸建の庭です。
南側は隣家が建っていて好条件とはいえないのですが
朝9時から日没まで日が当たる花壇A(マリーゴールド
ひまわり、サルビア、マーガレット)その周りにコニファー。
朝日1時間だけあたる花壇B(ギボウシ、アイビー)
そして西向きの玄関まわりは昼12時から日没近くまでガンガン
日が当たります。
西側には道路を挟んで一軒建っておりその向こうは
広い畑なので通風は良いです。
また3年前まで畑だった土地柄、土壌は良いようです。

最近は日が強くなっていて、夕方の水遣りの時には
クッタリしてしまってる花があります。
玄関周りのプラのコンテナにそれぞれ植えている
ガーベラ、ペチュニア、サンパチェンス(インパチェンスの
日当たり良し版)などです。
水をあげて次の朝涼しくなっているとまたキレイに咲いているのですが
やっぱりこの場所は置かないほうがいいのでしょうか?
それとも水をもっと十分にあげるとクッタリしませんか?
昨年はこの場所にはマリーゴールドしか置いておらず
問題はなかったのですが(強いですものね)
玄関周りが道路に面しているので一番目立つ場所で
そこになんにもおいてないとさすがに寂しいです。

アブチロン 【関東】 2007/06/21(木) 14:41:06
こんにちは。
我が家も同様に道路に面した西向き玄関です。
玄関と言う事もあり、香りの良いハーブ類を植えています。
風通も良い様ですからハーブを育てる環境には良いと思います。
お客様の出迎え、通りすがりの人目と言い、結構ステキな玄関になるのでは・・

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/21(木) 18:54:07
 西側の玄関ですか。ううーん。遮光ネット張るわけにも行かないし。やっぱり他でも書きましたけど深型プランターに変更して朝晩たっぷり水やりするのが無難でしょうか。玄関周りがどんなか文字では分かりかねますので物理的に不可能かも知れませんが、他の案として敷地の入り口にシンボルツリーを植えたりバラなどのアーチで日陰を作るなどはどうでしょう。日当りが悪いのも良すぎるのも厄介ですよね。わたしのブルーベリーや花たちも一年中あっちに行ったりこっちに行ったり引越ししてます。
 花壇Aは問題なさそうですね。草取りした草を乾燥させてからマルチとして使うと雑草の処分とマルチ代と水遣りの軽減で一石三鳥です。草の種は使わないで下さいね。

ハッチ 【近畿】 2007/06/21(木) 19:32:06
日当たりに強い品種が良いですね。ジニア・リネアリスは強かったですよ。
ポーチュラカや松葉菊も大丈夫でした。色合い的にはどうしても派手になってしまいますが。土の保水性は問題ないでしょうか?今植えてある花を元気にするにはマルチングをしたり、ネ○デールなどの活力剤を与えてみてはいかがでしょうか?

けんちゃな。 2007/06/21(木) 20:13:46
うちも西側玄関花壇です。水やりは早朝(6時頃まで)にあげています。げんきです。朝気温が上がりきる前の涼しい感じの時にあげます。(暑くなってからではお湯をあげてるのと同じなんですって!)あとはバークチップ?みたいなものをかぶせてあげたら?どうかな?蒸発が防げるのでは?

ちゃっぴー 【関東】 2007/06/21(木) 22:21:40
インパチエンスの仲間は水切れを繰り返すと花が付かなくなるので
萎れるような場所には適していません。

その他、ガーベラ、ペチュニアなど葉の広いものは蒸散が早く
水不足になりやすいですが、
水不足はストレスなのでコレを繰り返すとやっぱり花が続かなくなります。

日当たりが悪い場合を除いて西日は避けたほうがいいのですが、
特に鉢物に良くない理由は
鉢に横から陽があたって鉢が暖まり根の温度が上がりやすくなってしまうため。
多くの植物にとって根の高温条件は好ましくない。

西日が避けられないなら、
プラコンテナは二重鉢にすることがオススメです。
二重鉢に使う外鉢は素焼きがベストです。
また鉢土に直接陽があたらないよう、ピートモスやバークチップなどでマルチングすのも効果的です。

ジェノベーゼ 【関東】 2007/06/22(金) 00:32:27
ゆづきさん、こんにちは♪

私も初心者なので、あくまで自分の体験だけですが…。
ウチの玄関も北西で13時半くらいから日没まで陽があたり続けます。
試行錯誤の結果、私もけんちゃな。さんのように玄関側の水やりは朝にしています。
私の場合は9時頃なんですが…(^ ^;)

今の所、ビオラ・ベルガモット・空色サルビア・ワイヤープランツ等の鉢を置いています。
5月以降だと、どれも南東の庭よりも玄関側に移動してからの方が元気です。
鉢の目の前はコンクリの通路だし、結構、過酷だと思ったんですけど、ビオラが頑張っているのが不思議です。庭より湿度は低いからかな?
特に去年、庭で苦労したソライロ・サルビアも、とても元気です。

リンコ 【関東】 2007/06/22(金) 09:27:41
うちも西向き玄関です。
ペチュニア、マリーゴールド、ガザニア、ペンタスが今満開です。
毎年真夏にはニチニチソウ、コリウス、センニチコウを鉢植えで楽しんでいます。
鉢の下にレンガを置いたり、ハンギングに仕立てたり、アイアンの椅子の上に乗せたり、となるべく地面(コンクリのアプローチ)から離して置いています。
水遣りは植物の状態を見ながら朝あげることが多いですが、
夕方少し涼しくなったら、打ち水代わりに鉢の周辺に水をまくこともあります。
ニチニチソウなんかは時々昼の暑いときにはぐったりしていることもありますが、日陰に持っていってたーっぷり水をあげると生き返ります。
工夫次第で西向き玄関でも色々楽しめますよ♪


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター