初めての草花は菜にいいの?

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 2007/06/20(水) 22:28:54
花壇作りました。ないを植えていいのか分かりません。ただ、ものぐさな私でも育つもの教えて下さい。木は考えていません。1年草も同じく。出来るだけ、常緑の物を希望します。

りっこ 【関東】 2007/06/21(木) 01:43:04
お近くの園芸店か専門店を覗いて気に入ったものがあれば育て方をお聞きになって決められたほうが良いと思いますがどうでしようか。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/22(金) 00:53:08
お住まいの地域とか、日当たりとか、どのくらい時間をかけられるのかを
お書きになったほうが、アドバイスが付きやすいですよ〜。
(メンテフリーの植物はないと考えたほうがいいです)
今の情報だと、あいまいすぎてレスが付けにくいかもデス。

はな 2007/06/22(金) 09:10:47
福島県に在住。日当たりはバッチリ。時間に関しては出来れば短期間、長期間がだめって事は有りません。園芸店を除いても、聞いてもこれ!って答えが無くて・・・。
因みにヘデラは大きい葉っぱの物と、小さな葉っぱの物が有るのでしょうか?

桃太郎侍 2007/06/22(金) 11:19:05
そもそも育てたい花があるからこそ花壇を作るのではなかろうかのう。新築で大工殿が気を利かせてこしらえたのなら別じゃが。育てたい花があるからこそ水遣り・雑草病害虫の成敗の手間が苦ではなく楽しさになり継続できるのじゃ。だいたい聞かれた店員殿も良い迷惑じゃ。漠然とした申し立てが一番困る。「わらわはこれを所望じゃがどう育てればよいのじゃ。教えてたもれ」と聞かれれば指南のしょうもあるがのう。故に回答者の御歴々も具体的な指南の沙汰を下せずお困りなのじゃ。育てたい花も無くものぐさなら花壇は壊してホームセンターから綺麗なコンクリート平板を買って来て敷き詰めたらどうじゃ。草取りの手間も掛からず広々してよっぽど見栄えが良いぞ。

>ヘデラは大きい葉っぱの物と、小さな葉っぱの物が有るのでしょうか?
そうじゃ。こう申し立てられれば指南のしようもあるのじゃ。

ヘデラ・アイビーと名乗るものはあまたの種類があり申す。葉の大小、紅葉の有無、蔓の延び方云々。まずはここをごらんあれ。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/

はな 2007/06/24(日) 01:34:26
[[解決]]
愚問ですいません、花を育てるのは難しいと感じたため皆さんの意見を聞いた報が楽なことかとおもいまして。ごめんなさい。よく考えてみれば、今まで家から近いのでホームセンターで花を購入していましたが、園芸店で聞きながらかえばいいのですね。当たり前なんでしょうけど私には参考になりました。
アイビーにはこんなにも種類がるのですね。私は生け垣風に目隠しをしたいので良く読んで購入したいと考えています。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター