多肉植物・断崖の女王について

[園芸相談センター]の過去ログです

ハート 【東海】 2007/06/20(水) 21:26:03
多肉植物「断崖の女王」の新芽が茶色く枯れてきてしまいました。
ネットや本で見た育て方どおりに管理をしているのですが・・・。
球根から出てきた新芽が枯れてしまうのは、何が原因なのでしょうか?

しょうちゃん 2007/06/20(水) 23:44:36
今晩は。
原因の一つとして、「環境の変化」があると思いますが、
購入直後であったり、置き場所を変えたりなどの変化はありましたか?

根(塊根)からの水分や栄養が新芽に行かなくなってしまった原因があったと思います。

ハート 2007/06/21(木) 18:49:22
しょうちゃん様、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
確かに、購入直後で、環境の変化があります。
購入後、一度だけ鉢底からたっぷり流れるくらい水遣りをしましたが、水は頻繁に与えたほうが良いのでしょうか?

しょうちゃん 2007/06/21(木) 23:26:57
購入直後ということであれば、日照、温度などの環境の急な変化で
苗がストレスを受けて、成長をストップした(自己防衛)のではないでしょうか。デリケートな新芽はそれで枯れてしまったのかと。購入後に、花芽や新芽が駄目になる事はよくあります。(私が下手なだけですが)

水遣り方法は、用土の乾き具合、苗の状態をよく観察して与えれば、よろしいかと。用土は水はけの良い物が良いようです。順調に生育していれば、水やりが多くても大丈夫だと思います。が、弱っている苗にそうしてしまうと、根腐れが心配です。
他サイトや本に書いてある通りだと思いますが。

その他、日照が強すぎてやられた可能性もありそうです。

質問される際は、購入時期や購入場所、栽培環境(置き場所、用土、水遣り)などを教えて頂いたほうが、詳しい方も答えやすいので、より具体的な助言が頂けるでしょう。過去ログもご参考にして下さい。

株が元気になるまで、慎重に管理して下さいね!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/22(金) 00:46:08
断崖の女王って今頃の時期に新芽が出ましたっけ?
ウチでは春(というか冬)に出てきて、この時期からは葉が枯れるのですが・・・

やや早いのは環境の変化かもしれないし、新芽の淘汰かもしれませんね。
女王様は新芽はいっぱい出ますけど、育つのはその中のごく一部ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター