マリーゴールドの花が早く枯れる。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かん 【関東】 2007/06/20(水) 20:13:37
最近、マリーゴールドの花を買いました。気にいっていますが、花があまりもちません。気になっているのは、鉢の土が早く乾くことです。他の鉢よりかなり早く乾く印象です。

条件: 高層マンションの中くらいの高さでのベランダ園芸。風は結構吹きます。南向きで、現時点(6月)で、日照時間は5時間ほど。土は、腐葉土+赤玉中粒+バーミキュライト(おおむね1/3ずつくらい)、鉢は8号。株は2株です。現在は、朝6時に水をあげています。あっという間に、鉢底から水がでます。夜は帰りが遅いので、1日2回の水やりは無理です。

水はけが良すぎるのかなと思っているのですが、水を2回あげたほうが良いでしょうか。ここに質問書く前に、(こういう便利なところがあるのを知らなかったので)松下の水やり機を注文してしまいました。それとも、土を保水の良いものに変えたほうが良いでしょうか? 鉢底石が多すぎたかなとも思っているのですが、でも、他の鉢も似たような条件だし ・・・。バーミキュライトより良いものってありますか。あるいはマルチングとして、ラン用の水苔を置いてみようかなとも思っているのですが、風で飛びそうであまりうまくないかなと思っています。

ここでの質問は初めてです。マナー違反があったら、指摘してください。
よろしくお願いします。

ちゃっぴー 【関東】 2007/06/21(木) 00:12:07
鉢の材質は?

素焼、駄温、テラコッタ、プラ鉢。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/06/21(木) 01:20:58
環境的に水はけがよすぎる土の配合なのかもしれませんね。
土の配合を変えるか鉢底石をちょっと減らすか、マルチングと、まさにお考えのとおりの対策となります。
マルチング、ミズゴケでもかまいません。風が強いのでしたら何かで鉢土に固定すればよいでしょう。
(うちでマルチングを固定する必要があるときは園芸用の針金を長いU字にして鉢の深い位置まで挿していたりしています。)

かん 2007/06/21(木) 12:28:28
[[解決]]
鉢は、陶器です。素焼きではないです。素焼きはデザインの気にいったのがなかったので、しかたなく陶器にしたのですが、素焼きだったら、もっと水が抜けてしまったのかもしれませんね。難しいものです。

今まで、鉢底石は厚いほどいいのかと思って、思い切って入れていました。今から根にダメージを与えたくないので、とりあえず、水苔をやってみようかと思っています。

今年の夏はほとんど雨が降らず、暑いし、暑い風が吹くので、鉢にとっては厳しい状況なのかもしれません。貴重なコメントありがとうございました。





貴重なコメントありがとうございました。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/21(木) 18:48:42
 あら、解決済みですね。昨日の夜作成し今日校正して回答しようと思った文章があるので掲載させて下さいね。内容は解決前の情報で作成してあります。

 私もマリーゴールド大好きで育てています。初夏から霜が降りるまでずっと咲き続け病害虫に強い(苗のときはネキリムシ?なんかに遣っ付けられるのでオルトラン、葉に黒い点々が出来るけど無視、他の花の消毒ときあまったら適当に掛けますが)手が掛からないのが何よりです。
 私はプランターで育てています。場所は日当りの良いコンクリートの上です。用土は普通のプランター用土。夏は1日2回水遣りしても枯れそうになります。だから一昨年から深型のプランターを使うようにしました。鉢底用の荒い土はあえて入れていません。そのせいかしおれる回数もグッと減り真夏でも元気です。赤玉土やバーミキュライトは腐葉土を混ぜても結構水はけ良いですからね。安いプランター用土の方が適度な水はけ水持ちでよいと思います。でもマンション住まいですから今の土は簡単に処分できないですよね。だったらピートモスをあと4分の一位混ぜて見ては如何でしょうか。保水性が上がります。ただしピートモスの弱点は一旦乾くと水を弾く所と酸性な点です。あとは植物質の多いプランター用土を混ぜるとか。鉢は素焼きやテラコッタですと乾燥しやすいです。上薬の掛かった化粧鉢やプラスチック製のものに変えると保水性が高まります。洗濯物がそうであるように植物・土ともに無風より風があった方が水分の消費が早いです。でも高層マンションの中層で安易に風除けをつくると強風で落下して思わぬ事故のもとですから出来ませんよね。八号鉢に2本はちょっと辛いかな?私のお薦めは深型プランターに苗を3〜4本植えることです。3本でもボリュームたっぷりになりますよ。
 水遣りは朝晩に2回鉢底から流れ出すまでたっぷり上げてくださいね。アッ水やり機買ったんですね。私も欲しいんです。留守にする時良いですよね。

かん 2007/06/23(土) 02:52:53
ちゃっぴーさん、情報ありがとうございます。

マリーゴールドは、元々、水をほしがる花のような気がしています。それなのに、水はけの良すぎる環境にしてしまったことが問題だったように思います。折りをみて、鉢底の軽石を減らそうと考えています。

改めて、インターネットを検索してみましたが、水はけの良い土が良い、水がなくてもしおれない、などと書いてあって、私の印象とはだいぶ違います。そういえば、私の勤務先にも、マリーゴールドが植えてあるのに、先日気がつきました。水やりがどうなっているのか知りませんが、少なからぬ割合で枯れています。私自身で水やりしたくてうずうずしていますが、植えてある場所が広いので、やっぱり専任の人にまかせるしかないです。それにしても、枯れた花が放置してあると、やる気のない管理であることが見る人にわかってしまって、恥ずかしいですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター