春に蒔く種について

[園芸相談センター]の過去ログです

まち 【近畿】 2007/06/20(水) 13:23:26
春に種を蒔いて、その年の秋頃までに咲く花を教えてください。
場所は兵庫県南部です。
一般に売っているなるべく安価なもので、なおかつ
その種を採取して、また次の年に蒔けるようなものをお願いします。

もしそういった花の一覧の書いてあるホームページなどありましたら
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

桃太郎侍 2007/06/20(水) 14:45:51
秋まで咲き続けるとなると限られる、且つ翌年その種を使う。しかもどこにでもあって安いでござるか。なかなか難しい注文でござるのう。
昭和平成の世の種はF1が多く子供が親の様に美しいかは疑問じゃし。だいたいそういう良い固定種ばかりだと種屋は商売上がったりでござる。
拙者の毎年親の種で育って美しく初夏から秋まで咲く例は普通のマリーゴールド、黄色のコスモス(種が付かないように注意したり夏にその種をもう一回を撒いてリレーする)、松葉ぼたん、そんなところであろうか。朝顔は子供は色が悪くなりやすい、ヒマワリは夏まで、ヒャクニチソウも色が悪くなったり偏ったりする、日々草・サルビアは経験無し。サフィニアのパープルミニのこぼれ種が発芽し咲いておったが花は同じでも生育が極端に悪かったのう。無念。

まち 2007/06/20(水) 15:10:01
桃太郎侍さまありがとうございます。
ただすみません。私の表現が悪かったようです。
秋まで咲き続けるという意味ではなく、春に種を蒔いて
冬がくるまでに咲いてくれる花という意味です。
冬越しは難しいので。。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2007/06/20(水) 15:16:20
ここはどうでしょうか。
「タネまきできる」表示の草花をチェックしてください。
http://yasashi.info/natu_fu001.htm

桃太郎侍 2007/06/20(水) 15:58:58
これはうっかり八衛であった。たしかに質問を読み返して見ると「に」が入っておった。ご無礼仕った。
秋までに花が咲けば良いのであればホームセンターの種は二年草など一部を除いてほぼ全て大丈夫で候。但し前にも申しましたとおり親の種で育てた子供が親と同一の花を咲かせるかは昨今では難しい限りでござ候。子供がどんな花でも良いのであればその限りにあらず。ただ今はもう6月中旬、しかもまち殿は上方に御住まいでござるからしてもしこれから撒くのであれば裏の説明をよく読んで求めるべきでござる。種売り場ももうすぐ春撒きから秋撒きへ入れ替わる時期で候。撒くならお早めに願わしゅう存知奉り候。

まち 2007/06/20(水) 16:31:25
[[解決]]
みなさま貴重なご意見
ありがとうございました。
参考にさせていただいて、選びたいと思います。
花作りは奥が深いですね。
また、色々教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター