ストレリチア

[園芸相談センター]の過去ログです

れぎぃ 【関東】 2007/06/19(火) 23:25:34
我が家では実生のストレリチア(レギネ)を育てています。
昨年の夏に発芽したのですが、まだ5センチほどしか育っていません。
こんなに成長が遅いものなのでしょうか?
気候も良くなってきたので今現在地植えにしています。
根は大根みたいな根が1本生えてる感じした。
どんなもんでしょうか?

みゅう 【九州】 2007/06/20(水) 03:28:04
れぎぃさん こんばんは

レギネの生育速度は個体差、正確な品種、環境にもよるでしょうが
かなり遅いです。
ノンリーフなどと比較すれば早いとは思いますが

我が家ではありませんが・・・
昨年、実生のレギネ、オーガスタの生育を見てますが
オーガスタでしたらレギネの2倍、3倍の速度で大きくなってます。

そちらは、年中生育出来る環境ですが、
レギネはそれでも15センチあるかないかです。
(上記で述べましたが、個体差もかなりでます)

我が家にも1年半ほど前に60センチほどの高さの苗を購入し
地植え、鉢植えとありますが
レギネに関しては若干、地植えが早いかな
という程度の差しか感じません。

なお、6号鉢ほどの大きさになれば開花もします。

余談ですが・・・

切り花は多く流通してますが、
鉢物があまり頻繁に出回らない理由のひとつかと思います。
(生育が遅いため)

あと、用土はあまり選ばないようで・・・生育に差はでてないです。

お店で売られてます 8号、10号サイズにするまでは、
かなりの年数が必要かと思いますが・・・
耐暑、耐寒にすぐれ害虫などもつきにくい丈夫な植物ですから
のんびり生育を見守られてください。

根は1本とのことですが、実生1年でしたら
そのようなかんじかと思います。
地上部がゆっくりと成長するにつれて根も分岐し発達していきます。

ある程度の大きさの株になれば鉢植えの場合ですが・・・
鉢をこわすかの勢いがありますから
一回り大きいかなと思われる鉢に植えられるのをお薦めします。

れぎぃ 2007/06/20(水) 07:52:28
[[解決]]
みゅうさん
おはようございます。

詳しく説明していただきありがとうございます。
成長が遅すぎるので心配してましたが安心いたしました。

この調子でゆっくりでもいいから開花するまで元気に育っていけばと思っております。

これからも頑張って大切に育てていきます。

ちなみにオーガスタも種をまいたのですが2年連続発芽しませんでした・・・
もう一度頑張ってみます!!!!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター