ジャガイモのぶつぶつ
H.T.
【九州】
2007/06/19(火) 21:35:20
ジャガイモを植えています。去年も今年もジャガイモの表面に一面にイボ状の小さなぶつぶつができます。せっかく作った無農薬野菜ですが、気持ち悪くて食べる気になりません。何故こんなぶつぶつが出来るのでしょうか?
たちつ
【近畿】
2007/06/19(火) 22:02:28
・
生で食べるものでもないし、皮を厚く剥いて、食べればよい。
気持ち悪ければ、捨てればよい。
割って、中を観察すれば、何かヒントが見つかるかも。
参考の為に、例えばジュースの工場・ソース等の加工場を見学すれば、そのようなことも言っていられない。天日干しの高級乾物などにおいても、ハエが産卵している。中には、流通過程で、虫が湧いている。高級品ほどその傾向がある。大衆品は、急速乾燥するので、そのことも少ない。
加工品は、腐っていようが、虫が湧いていようが、カビが生えていようが、高速洗浄・殺菌して、・・・・・最終衛生検査が社内規定に合えばよい、もっとも、ヤ○○キ不二家・雪印のごとく、規定厳守というより、その時の気分次第で、守るも守らないも自由。それに比べれば、自己栽培品なら、最高の安全品と考えられます。パート同士の喧嘩になれば、パンの投げ愛している。隣の人が拾って再び流している。そこまで管理できない。ピンホールがなければそれでよい。
センチュウの悪戯かもね。
・
cat
2007/06/20(水) 12:59:00
掘り上げるのが遅れると、そうなるという説があります。
桃太郎侍
2007/06/20(水) 14:04:26
たちつ殿の申されることいちいち御尤もに候。全部が全部そうだとは申さぬがことが露見して刑事的社会的制裁という天誅を受けたおたなは多々あるのは紛れもない事実。さらに中小ではなくテレビジョンなるものや読売で宣伝しておる「一流老舗」で候。
H.T.殿のように
>せっかく作った無農薬野菜ですが、気持ち悪くて食べる気になりません。
との考えが今日の農薬漬け規格第一の農産物を生み出したと拙者は思う。さすがに腐っていればダメであろうが皮を剥けばなんともなかろう。拙者の屋敷では穴だらけの菜、センチュウかミミズが穴を開けたサツマイモ、黒いしみのあるの梅、不恰好なトマト、お化けになったシイタケ挙げればきりがないでござる。それが自然でござろう。それが嫌なら農家並みの農薬を施さねばならぬであろう。(注 農薬が全て悪いとは決して申さぬしスーパーの農産物が悪とは考えておらぬので誤解がないように。もちろん拙者もスーパーの野菜は買う)
ジャガイモのイモの病気を挙げるので参考になさるが良い。拙者もあまりの多さに腰を抜かした所じゃ。
http://www.geocities.jp/a5ama/sindant.html
http://www.geocities.jp/a5ama/sindant2.html
http://www.geocities.jp/a5ama/unknown.html
病害虫の防除策
http://www.geocities.jp/a5ama/preventdi.html
栽培の基礎知識
http://www.geocities.jp/a5ama/cult3.html
拙者の場合は連作は絶対にしない。種芋は毎年購入。ジャガイモだけは病害虫の被害の少ない別の場所の畑で作る。無農薬。暑くなると病害虫が出やすいので春早く植え(霜に注意)暑くなる前に収穫出来るようにする。だから北海道が適してるのではないか。たまにミミズの穴はあるが良い出来じゃ。
若干内容がきつめなので、蟄居謹慎
朋
【東海】
2007/06/20(水) 20:06:27
土壌に水分が多かったり、雨が降った後に掘ると出るような気がします。
よくこの白いぶつぶつにアリが集っている事があるので糖分ではないかなと思います。
デンプンが糖になってしみだしたのでしょうかね。
H.T.
2007/06/22(金) 20:28:56
朋さん、ありがとうございます。桃太郎侍さん、不必要な文章もありますが、参考になるホームページありがとうございます。しかし、同一な物はありませんでした。たちつ くん、全く不必要です。人生相談ではありません。よそに行ってください。
かって、背骨の曲がった魚がとれました。気持ちは悪いが、味は同じでした。背骨の曲がった理由は有機水銀でした。食べて水銀中毒に成った人もいました。
私は虫食い野菜、曲がったキュウリ、大好きです。
気味が悪いのは忠告です。リスク管理です。今回何も問題ないかもしれないけど、問題ないことが科学的に証明できるなら、たちつ くん、証明してみて。講釈は不必要です。
ここは、園芸に関する質問に回答するコーナーです。
たくおさん
2007/06/23(土) 16:21:47
かなり神経質かつエキサイトしているようなので、参加しないほうがよさそうですが、私のジャガイモ作りの経験を。30年ほど作っているが表面つるつるはなかなか収穫できません。一度ひと様に畑を貸したところ土壌消毒で土が固くなってしまった経験があります。その人はきれいなものを収穫できたか不明です。私の芋は常にゴツゴツ、これを翌夏まで食べますがすでに芽掻きを2度行い、本体がぶよぶよ。しかし味はまったく問題なく、皮は厚めに剥き、中の変色しているところ硬くなっているところは大胆に捨てています。人様にはあげられないが自家用にはまったく問題ありません。収穫後すぐには、見かけはひどいがおいしいので東京の友達にも分けてやっています。しかしH.T さんのように気味悪がる人がいると思うと今後は誰でもかまわず差し上げることは慎んだ方がよさそうですね。いずれにしても自分で農薬を使用しなかったのだから、有機水銀を例にした、農薬の害はないでしょう。
ちゃっぴー
【甲信越】
2007/06/23(土) 19:39:04
>せっかく作った無農薬野菜ですが、気持ち悪くて食べる気になりません。
皆さんこの文章に過剰反応されたようですね。書き込みの表現って難しいですよね。私も「エッ、そんなつもりじゃ無いのに」って結構あります。反省反省。確かに気持ち悪かったら食うな!農薬使え!って取られる可能性が少なからずある文章ですね。お互い気を付けましょう。
さて、ぶつぶつですが。桃太郎侍さんの挙げた中に無かったんですか。困りましたね。九州もジャガイモの産地ですから、イモをもって産地まで行って農家や農協に聞くしかないでしょう。イモを持って行くときはジップロックなんかで密封して下さいね。危険な病気だと叱られますから。
九州にお住まいで今質問されるのですから春植えで6月収穫ですか?九州だと「秋作」8〜9月に植付し11〜1月に収穫、「冬作」10〜12月に植付し2〜4月に収穫する、のが一般的(本州・北海道の収穫期とずらして商品価値を保つ。病気の回避)だと思うんですけど。標高が高くて霜の害のため「春作」1〜3月に作付けし5〜7月にかけて収穫(もちろん九州でもします。「春作」「秋作」で二期作も可能?)にしたのでしょうか。現状「春作」なら「秋作」「冬作」にしてみたら如何でしょうか。病気が出にくいと思います。品種は男爵・メークイーンではなくデジマ、ニシユタカやセトユタカなどの暖地二期作向け品種が適しているようです。
それから連作はしていませんか。ジャガイモは連作できません。ジャガイモはそんなにうるさくなく約1年空ければ良いです。私も1年で問題なく育てています。しかしジャガイモはナス科です。ナス科はナス・トマト・ピーマン・トウガラシ・ジャガイモなどです。ナス科同士でも良くないのです。ナスは6年空けるとのことですのでナスに合わせて畑のローテーションを組むかジャガイモだけ他の野菜とペアを組んで連作を回避する必要があります。そんな所でしょうか。
最後に
>かって、背骨の曲がった魚がとれました。気持ちは悪いが、味は同じでした。背骨の曲がった理由は有機水銀でした。食べて水銀中毒に成った人もいました。
は売り言葉に買い言葉の発言ですよね。もし本当にその可能性をお疑いでしたら早急に専門機関に分析を依頼されることをお薦めします。近所に工業排水の垂れ流し、畑が工場跡地なら冗談では済みません。平成の水俣病です。
ROM
2007/06/23(土) 20:25:16
質問自体が矛盾しているようにも見受けられます。
最近の悪戯ととられるのもうなづけます。
ちゃっぴー さんも示されているように、試験場に持ち込む。
他に画像投稿コーナーも併設されています。
ROM2
2007/06/24(日) 12:18:13
白熱しているのではなく、なりすまし者が混じっていてかき回しているいうに思えますが。
ROM
2007/06/24(日) 16:24:32
そうですよね。
愉快犯とでもいいましょうか (・・?
作文した質問が近頃のはやりなのでしょうか。
感心するほど巧妙になってきたものです。
ROM3
2007/06/24(日) 16:38:23
携帯サイトからかもね
さち
2007/06/24(日) 17:00:47
一昨年我が家のジャガイモもなりました いつものセンチュウ被害と違う白のつぶつぶですよね 厚く皮をむいてたべました どうもシストセンチュウのメスのようですね 土壌消毒しないとなかなかきれいなものは出来ないそうです隣の農家は昨年畑に注射をしましたので とてもきれいな男爵でした 我が家庭菜園にもやれやれと言いますが 他の良いものも死んでしまうようなきがして 踏み切れません
桃太郎侍
2007/06/25(月) 13:41:48
H.T.殿、「不必要な文章」が拙者の持ち味じゃ。許せ。
先回の病気の写真に漏れがあった。面目次第も御座らん。「生理的障害」と申すものじゃ。病気のことのみ思案いたしておったのでのう。
http://www.geocities.jp/a5ama/preventseri.html
これの「(B)表面の変化(ラセット粗皮)」はどうじゃ。恐らくこれじゃと思うのじゃが。これでだめなら農業試験奉行所に直訴するしかあるまい。
園芸相談掲示板@園芸相談センター