バラ スノーグースについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【近畿】 2007/06/19(火) 17:50:31
スノーグースは鉢植えに可能なバラでしょうか?2メートル×2.5メートルくらいのスクリーンにスノーグースをはわせてみたいのですが、下はタイル貼りなので鉢植えになってしまいます。

あと本などで調べたところ「丈夫」「強健」とのことでしたが、病気にかかりにくいのでしょうか?それとも病気にはなるけど負けずに育つタイプのほうでしょうか?事情により頻繁な薬剤散布が無理なので、事前に詳しい情報がわかれば・・と思い質問させていただきました。

同じ品種でも環境等により違いはあると思うのですが、もし実際に育てていらっしゃる方がありましたら様子を教えていただけないでしょうか?

春ちゃん 【近畿】 2007/06/20(水) 00:55:53
夏さんはじめまして。私はスノーグースを鉢植えで育てて3年目です。(大阪南部)
我が家の庭もタイル張りなので鉢植えにしています。
(南向きで日当たりも風通しもいい場所ですが乾燥気味・・という環境です)
鉢は直径40センチくらいの大きめのプラ鉢で、1.5mほどのオベリスクに絡ませてます。
しっかり大きくなってにょろーん!と飛び出してますが、冬の剪定で調節しながら
鉢植えでも不可能ではないと思いますよ♪

強健・・というあたりはどちらかというと病気・虫に負けないタイプでしょうか。
一度病気で丸坊主になって根切り虫にもやられ、処分覚悟で短く切り詰めて
放っておいたら春にはいつの間にか復活してたので、慌ててちゃんと植えつけました(笑)
なので薬剤、頻繁にする必要はないと思いますが、最低限されるといいと思います。

ちなみに、ものすごーーくいい香りですよ(甘い系?)
外ではわかりませんが、少しでも切って一輪挿しに挿して部屋に置くと
この花の香りだ!とわかるくらい香ります。
私は買ってよかったと思ってます。

【近畿】 2007/06/22(金) 23:06:00
春ちゃんさんお返事ありがとうございます。

もしかしたらモッコウバラのように病気になりにくい品種なのかな〜と期待してたのですが、そうではないみたいですね。でもかなり強そうだし、香りもいいみたいだし挑戦してみようかな〜と思いました。

一つ質問なんですが、バラの鉢植えは確か毎年植え替えが必要でしたよね?この場合、一度誘引をはずして、鉢の植え替えをしてまた誘引しなおすってことでいいのでしょうか?枝が長いととても大変な作業のようにも思えるのですが、どうされてますでしょうか?

バラ初心者のため、初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

春ちゃん 【近畿】 2007/06/23(土) 01:59:07
夏さんこんばんわ。

スノーグースはモッコウバラまでは強くありませんが、
他のバラに比べたら病気はなりにくい感じです(あくまでも我が家ですが)他のバラ→ラ・セビリアーナや二コールやら丈夫なバラです

植え替えですが、一番初めに植え付ける時に、
ややこしい絡め方をしなければ、そんなに大変じゃありません。
剪定もあまり神経質でなく適当でいいような感じです・・
スクリーンならそんなに難しくないと思いますよ。

それになんといってもトゲがないので
他のツルバラのように分厚い手袋をしなくても
簡単にできてしまいます。これが、一番よかった点かなぁ?(笑)

【近畿】 2007/06/23(土) 23:27:25
[[解決]]
春ちゃんさんありがとうございます。

トゲが無いんですね〜それは助かりますよね!
病気になりにくい感じというのもうれしいです。今育てているデンティ・ベス、ジャクリーヌ・デュ・プレ、バレリーナ(好みが地味なんです(^_^.))は病気で苦労しているので、ちょっとでもかかりにくいほうがうれしいです。

ラ・セビリアーナとニコールというバラも病気にかかりにくいんですね。名前も初めて聞く感じなんですけど、検索して検討してみますね!
ちなみにこちらは同じ近畿でも山の手なので少し気温は低いと思いますが、南向きで風がかなり強く乾燥気味・・ということで環境は似ているように思います。

いろいろとご親切にありがとうございました。
相談してみてよかったな〜と思いました。またよろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター