フェアリーアイを購入しましたが無残な姿に・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ななこ 【近畿】 2007/06/17(日) 09:26:52
あこがれのフェアリーアイをやっと見つけて購入しました。
「NHK趣味の園芸」を見て、色の変化を楽しめるよう上手に育てるためには、植え替えは調整されたピートモスのみを使うとあり、すぐに植え替えしましたが、花がだんだん茶色くなり、葉も枯れ、今は無残な姿になってしまいました。どうしてでしょうか??
おき場所は、午前中は風を通すためベランダの日陰に置き、午後からは日は当たりませんが、明るい窓越しに置いていました。結局、直射日光には一度もあてていません。肥料は液肥を1週間に1回与えました。
色々な本で調べましたが、本によって、肥料の間隔が違ったり、日光があたらない日陰とか午前中は絶対日光に当てるとか・・・どっち?
母にも同じものを送り、やっぱり枯れてきたので思いきって切り戻しをしたそうです。私はなんだか今きり戻すのは恐くて・・なんとか復帰できないでしょうか?色の変化をみたいのですが・・
切り戻した後は日陰ではなく日光に当てた方がいいのでしょうか?
どなたかいい方法をご存知でしたら是非教えて下さい!
宜しくお願いします。

みたゆ 【近畿】 2007/06/17(日) 12:59:50
こんにちは。フェアリーアイは育てたことがないので分かりませんが、日光をまったく当てなかったというのが原因ではないでしょうか?去年お姑さんにあげたガクアジサイが同じようになったので(日光のまったく当たらない室内においていた)外に出して、わき目の出ているところで切り戻し、追肥をして半日陰に置いてました。今年は六輪ほど花をつけてくれましたよ。アジサイは日陰でも絶えるけれども、日当たりに置いておいたほうが花つきもよく、発色も良くなります。午前中だけでも日の良く当たるところに置いておいたらどうでしょうか?西洋アジサイは日当たりを好みます。いまは切り戻しの適期なので、そんなに怖がらなくてもいいですよ。肥料も普通のアジサイは、花後と花芽のつく9〜10月ごろに緩効性の化成肥料を蒔くだけで、液体肥料はあげません。フェアリーアイは、秋まで咲くから液体肥料が必要なのかな?

ななこ 2007/06/17(日) 16:47:34
[[解決]]
みたゆさん☆ありがとうございます!
そうか〜やっぱり日光か・・かわいそうなことをしました(泣)
早速今から切り戻しをして、明日からは午前中は日の当たる場所に置いてあげることにします!
ずっと悩んでいたのでスッキリしました。
本当にありがとうございました!!

メルモ 【関東】 2007/06/17(日) 16:59:53
すでに解決済みですが…
液肥を一週間に一回、というのが多すぎると思います。また、濃度はどれくらいだったのでしょう。肥料をやらなくても枯れる事はありませんが、やり過ぎは確実に植物を傷めます。

購入時の株の様子、植え替えをどのようになさったか(土以外にも、鉢の大きさや、根をいじってしまったかどうか)などの情報があった方が、より具体的な回答が出せます。
液肥以外の水やりはどうなさっていましたか? 品種名が何でも、アジサイは非常に水を要求する植物です。特に花時で晴天が続く頃には、朝夕二回の水やりでも間に合わない場合があります。
また、「日光が当たらない日陰」の解釈もいろいろで、直射日光は当たらないが明るさは十分ある場所だったのか、終日薄暗い物陰だったのかでも環境はまったく違います。

いずれにせよ、花木は一年がかりで花芽をつくりますので、今から回復しても今年の花は望めません。根や茎が生きているようでしたら、集中治療室の重病人をいたわる気持ちで世話をする気遣いが必要です。
また、切り戻しなどの大手術をしたあとすぐに日に当てるのはダメージが大きすぎますから、「明るい半日陰」で徐々に馴らしてやって下さいね。
無事に助かりますように


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター