サボテン類への水やり方

[園芸相談センター]の過去ログです

よっちゃん 【関東】 2007/06/17(日) 00:07:58
ゴールデンウィーク中に、カニサボテン・金のなる木・丸型サボテン等の植替えを実施して、庭の軒下にて管理しております
水のやり方が分らない為に、移植後約1ヶ月位水を遣らなかったら、カニサボテンの葉が赤くなり萎れた状態となり、「たちつさん」からのアドバイスにより、慌てて水をやり何とか事無きを得ました
それで、水遣りのタイミングを教えて頂ければ幸いです

しょうちゃん 2007/06/17(日) 01:23:50
広義で多肉植物ですが、それぞれ科も属もバラバラですので、水遣りの様な重要な管理はひとくくりでは説明できないと思います。

それぞれの品種ごと、例えばシャコバサボテンの管理などをお調べになられれば、成長期や休眠期、日照、水遣りなどの事もわかると思いますよ。それで分からない場合、品種ごとにお尋ねになられるといいと思います。

基本的には、夏場、冬場は水遣りを控えめに(冬場は完全に断水する場合もある)して、その他の成長期には、用土の乾き具合を見て適宜水を遣るのが普通です。

用土の表面が乾いてから数日おいて水をやるとか、竹串を挿しておいて乾き具合を判断するとか、鉢底石の乾燥具合を見るとか…。用土が完全に乾く前(用土の下1/3〜1/4が湿った状態)に水を遣るといいと聞いたこともあります。ようは、乾湿の緩急をつけた水遣りで、根が頑張ってくれる。と野菜の本で見ました(笑)

球形サボテンは別にして、シャコバサボテンや金のなる木なんかは、水が切れてくると見た目にも、シワが寄ったり、ぐったりしてくるのでよく観察すれば、なんとなくわかると思います。

よっちゃん 【関東】 2007/06/17(日) 17:51:57
しょうちゃん様、御回答有難う御座いました
再度の質問をお許し下さい
アロエもシャコバサボテンや金のなる木と同様に、ぐったり感が出てからの水遣りで良いのでしょうか

たかしです 2007/06/17(日) 19:25:57
1.カニサボテンの水やりについて
 (1)私は毎週1回の水やりで育てています。 冬は、20日に1回にして   います。 土は水はけの良いものに植えています。 鹿沼土と
   赤玉土・腐葉土をまぜて使っています。 
 (2)置き場所は、梅雨時期から夏は雨のかからにあところにおく必要  があります。 根が細いので、暑さと湿気で根ぐされの原因になり   ます。 今まで何度となく枯らしてしまいました。
   夏越しは、半日だけ日があたるところにおいています。
   西日があたるところは、さけた方が無難です。
2、金のなる木
 (1)カニサボテンと同じ頻度で水やりしています。
   こちらは、10日間に一度くらいです。 置き場所は夏の西日が当   たらないところにおいています。 比較的丈夫なので、カニサボ   テンほどきにする必要はないです。

園芸家=アクアリスト 2007/06/17(日) 22:20:41
ウチは結構水はけがよく、日も午前中タップリ当たるので毎朝じゃばじゃばあげてます。最近は液肥も与えてますよ。(シャコバ・森林性サボテン・金鯱とか普通のサボテン等皆同じ管理です)
曇りとか雨の日は与えてません。
で、寒くなってきたら土が乾かなくなってくるので、二〜三日に一回のペースで与えてます。
要は水はけがよければ毎朝あげても問題ないですよ。この管理法でもう四年くらいいってます。

しょうちゃん 2007/06/18(月) 00:09:17
サボテン、多肉植物は、水をあげ過ぎて腐る(枯れる)ことはあっても
水を辛めに管理して腐ることはあまりない。とよく聞きます。

環境(置き場所、日照条件、温度、湿度、通風)などの条件が整っていない場合、水遣りの回数は少なめにして管理したほうが無難だと思います。

ですので、「○月は○日おきに水をやる」というのは、あくまで目安です。実際に用土に竹串を挿しておいて、乾燥具合を見たり、鉢底石を覗いてみて、用土が完全に乾燥する直前を判断したり、それに加えて植物の顔を見て、水を欲しがっているか判断した方が確実だと思います。

真夏や真冬などの過酷な環境では水を辛めにして育てるほうが、失敗は少ないと思います。夏場なら、遮光したり、通風を図って、温度上昇を軽くし、球体からの水分の蒸散を少なくし適度な水遣りをするのがいいと思います。

ぐったりしてからではなく、ちょっとくたびれてきたかなぁ〜くらいであげたほうがいいかもしれませんね!その時の用土をよく観察してみて下さい。慣れれば、植物の顔を見ただけで、ベストなタイミングが掴めると思います。

TAKE 【関東】 2007/06/18(月) 14:49:05
サボテンの水遣りのタイミングについては栽培する環境やサボテン生育時期(夏型、冬型)で考えていくしかありません。ちなみに私の水遣りのタイミング(烏羽球、軒下管理)は、4月〜6月:1週間に1回、7月〜8月:3週間に1回、9月〜10月:1週間に1回、11月:3週間に1回、12月〜2月:断水、3月:気温を勘案しつつ少しづつ回数を上げていきます。当初はハウツー本を参考にして、水遣りのタイミングを行っていましたが、結構腐らせてしまった経験があります。まずは失敗を恐れず栽培環境やサボテンの状況を日々観察して、ベストな水遣りタイミングを自分で掴んでいくしかないと思います。

よっちゃん 【関東】 2007/06/18(月) 21:36:47
[[解決]]
沢山の方々からの貴重なるアドバイスを頂きまして有難う御座いました
これらを参考にして、管理して行きたいと思います
本当に有難う御座いました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター