ポインセチア

[園芸相談センター]の過去ログです

ハッピー 【東海】 2007/06/16(土) 00:53:25
ポインセチア〔クリスマスシーズンに買った赤い葉の観葉植物〕が、今月に入り急に
二株同時に枯れてしまいました。。水やりもしっかりしていたのに、
夏は越せないものだったのですか?

ぽー 【関東】 2007/06/16(土) 07:21:25
こんにちは。
ポインセチアはクリスマス・シーズンに出まわるために冬の花というイメージがあるかもしれませんが、中央アメリカ原産の熱帯花木。
いまの時期がいちばんの成長期ですし、夏越しは容易です。
というか、日本ではむしろ冬の管理が難しく、枯らしてしまう方が多いんですよ。
私も冬に室内管理している間は水やりや乾燥に気を使いますが、春、気温が上がって戸外に出せるようになるとホッとします。いまの時期から秋までは、ガンガン日に当て、水もたっぷりやっていればぐんぐん育ちますので。

冬越しできて、春も順調だったのに、いまごろ急に枯れるとはヘンですね。
病害虫でしょうか? カイガラムシなどはつくことがありますが、病気には強いはずなんですけどね・・・?
植え替えしていなければ、根詰まりして水がうまく吸えなかった、なんて可能性もあるかもしれません。
枯れた原因を知りたければ、詳しい栽培環境や水やり・肥料など、これまでのハッピーさんの管理方法を教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター