キウイフルーツの雄木と雌木の識別

[園芸相談センター]の過去ログです

モンゴロイド 2007/06/15(金) 22:29:57
キウイの苗木を1本もらいましたが、雄・雌どちらか分かりません。見分ける方法はありますか?教えてください。

りっこ 【関東】 2007/06/15(金) 22:46:53
くれた方はわからないのですか?品種も分からないとこれから先開花すると受粉で苦労しますよ。まず、雄雌の判断は目視では非常に難しと思います。新枝で肌が少し赤みがかって赤い毛で覆われているようにでてくればあるいは雄樹のトムリの可能性もあります。でも雌樹の香緑も若干にています。雌ゴールデンキングと雄マックは赤い毛はありません。雌アップルキウイも赤い毛はありません。雌紅妃にもありません。後は開花すれば雌樹は小さな子房が付いて開花しますのですぐわかります。キウイも沢山種類がありますので品種の判別は収穫してからのことですね。収穫時期、重量、実の色(グリーン系かイエロー系かなど)、形(アップルキウイは形が林檎型)肌色(毛でおおわ得ているかどうか)、糖度などが一般的な目安です。

モンゴロイド 2007/06/15(金) 23:12:17
りっこ様、早速のご指導ありがとうございました。庭に生えていたものを頂いたので、種類はわかりません。しばらく鉢植えにして様子を見たいと思います。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/16(土) 00:17:24
 品種も雄雌も分からないキウイの苗を人にあげるなんて嫌がらせのようですね。くれた方にきちんと聞いたほうが良いですよ。キウイの品種は比較する木があっても断定は難しいです。くれた方が雄雌健在ならもらった苗と親を比較すると雄雌ははっきりするでしょう。
 鉢植えで様子を見ると言うことはまだ小さいし挿し木の可能性もあります。挿し木だったら挿し木した時雄雌を失念したのでしょうか。花が咲くまで1〜3年掛かります。咲いて雌だったら近所から雄の花粉を貰ってくれば結実します。雄だと雌を追加して更に1〜3年先になります。がっくりです。また雄雌が分かったとしてもキウイは品種により開花時期が違いますので安易に購入すると受粉できない場合も発生します。非常に厄介なのです。ダンディライオンという一本でなる品種もありますが貰った苗がその可能性はすごく低いでしょう。
 この機会にキウイを育ててみたいとお考えなら新たに雄雌を購入することをお薦めします。

モンゴロイド 【東海】 2007/06/16(土) 11:39:44
[[解決]]
ちゃっぴー様 ご指導ありがとうございました。くれた方に聴くと自然に生えてきたそうです。苗は1.5m位ありましたが、とりあえず大鉢に植えておきました。10月頃地植えにしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター