クレマチスの花がつるの先端だけ

[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 【関東】 2007/06/14(木) 16:05:00
東京在住です。
クレマチスのフルディーン(新枝・遅咲き)を去年は鉢植えで育て、今年の早春に地植えしました。数本のつるは、2階のベランダまで届いています。でも、つぼみは、つるの一番先端に5つぐらいついているだけで、途中部分にはついていません。先端に咲くだけで終わってしまうのでしょうか?途中部分にも咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/06/15(金) 03:37:49

この辺を参考にして、ばっさりと刈り込めばよいかも。刈り込めば、当然、捨て屑で挿し木をして増やし、スペアを持つ。

どの蔓植物でも、まっすぐに伸ばすのは良くない。
それと、草丈の低いもの・同系色を少し離して(根鉢の外外で、50cm強い)、植えるとか。下から上へ伸ばさずに、上から下に垂らすとか。
色々。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9504
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=511

上から、下に垂らすのが好み。蔓茎の始末が楽。


ももこ 【関東】 2007/06/15(金) 07:03:25
たちつさん、回答をありがとうございました。
2月の剪定は地際から、また週1でマグアンプを薄め液をやっていたのですが、まっすぐ伸ばしたことがいけなかったようです。
ご紹介いただいたサイトの写真のように、壁いっぱいに花を咲かせるには、上から垂らすのもいいのですが、ベランダが狭くうちでは無理です。
先端の一番花が咲いたら、教えていただいた通り、ばっさり剪定して、スペアを育てながら、今度はまっすぐ伸ばさないようにしてみます。
あと、たちつさんに書いていただいた「根鉢の外外で、50p強い」とはどういう意味でしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/06/15(金) 11:59:54

外外(外寸)は間違い。 内内(内寸)ですね。 勘違い。
50cm強い も 50cm強 の間違い (^_^;)

株の植え付け間隔の意味で、50cm間隔に植えるとした場合に、その長さを、茎と茎の間隔を計るのか、根土と根土の内側と内側で計るのか、根土と根土の外側と外側で計るのかと人それぞれで、解釈が異なります。
普通は、茎と茎の間(芯芯)で表現している。

50cmの円(植え付け間隔)を描きます。2個の植木鉢を置く場合に、その円の中に、2個とも入れる(外寸・混み合う狭い) 2個とも入れない(内寸・余裕があり広い) 1個は入れて、1個は出す(芯芯・平等判り易い。)
 
クレマチスは、植え替えを嫌いますから、できるだけ根を離した方が良い。余裕を持って置けば、大きく掘れる。大きく掘れば、根が絡まったり、傷を付けたりしなくても良い。根が腐りやすい。
株根の大きさも、育ち方や年数によって、それぞれ異なります。
株根が小さければ、大きく離し、大きければ、適当でよい。
余り離し過ぎても、場所をとったり、誘引がかけ離れて、まとまり難くなる。狭ければ、根が絡まる。

簡単に言えば、植え幅間隔は、纏まりの付く範囲内で、できるだけ離すの意味。

例えばの寸法。 花の違う形状や花色の場合には、1m間隔以上で植えな
いと今度は、蔓が絡まって、花が混ざって咲く。剪定の時に、困る。
特に四季咲き・弱剪定品種。
ももこさんの場合には、裾隠し・裾が寂しいということですから、将来の植え替えだけ考えればよいか と想像しました。



ももこ 【関東】 2007/06/15(金) 14:19:01
[[解決]]
たちつさん、再度のご回答ありがとうございました。
説明していただいたこと、よくわかりました。
まずは、花が終わり次第、剪定して挿し木をしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター