つるばらサマースノーの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこねこ 【四国】 2007/06/13(水) 18:06:02
今年の春、新苗を花壇に植えました。日当たり、日照時間ともにいいと思います。元肥、追肥を施していますが、どんどん茎や葉が茂るだけで、蕾はまったくついていません。枝は細いのが6本で一番長いのは1m20cm。最近のびが鈍くなってきました。
もう今年は花は咲きませんか?肥料のやりすぎでしょうか?
このあとどんな管理をすればいいか教えてください。

コラム書かなきゃ 2007/06/13(水) 22:41:22
>元肥、追肥を施して、どんどん茎や葉が茂るだけで、蕾はまったくついていません。

コレが原因だと思う。
この品種は勢いがあり過ぎると花が飛ぶよ。

ねこねこ 2007/06/14(木) 08:21:27
ああ、やっぱり肥料をやりすぎたんですね。
ありがとうございます。 理由がわかりました。
このあと、夏はこのまま肥料控えめ、またはなしで育てていいでしょうか? 

りー 【東海】 2007/06/18(月) 10:49:35
うちにもあります。
新苗なら花はまだと思います。
つるサマースノーは一季咲き(つるじゃないのは四季咲きです)でうち(愛知)ではGW明けから3週間くらい咲きました。
大苗から丸2年ですがパーゴラの上半分を覆うほど成長していますが、去年も今年も見事に満開でした。
花がつくのはもう来年だと思います。
ちなみにうちの場合は花の頃にシュートが伸び、今は落ち着いています。
私もあまり詳しくありませんが、うちの場合は花後のお礼肥の後は寒肥までいれませんが、芽吹きの頃からは「薔薇の肥料」を月1回くらい入れてます。
それより、夏に葉を落とさないように病気に気をつけていれば夏の成長も期待でき株も大きくなるので、来年には咲いてくれると思いますよ。
あとは誘引のとき枝を倒してするほうがよいと思います。

参考になったかしら?

ねこねこ 2007/06/18(月) 13:33:25
[[解決]]
りーさん、感謝、感謝でございます。
私は小さい新苗でも肥料をやれば花が咲くと思いこんでいました。
肥料のやり方がよくわかりました。
今夏は病気に気を付けて大事に育て、来春の花に期待します。
薔薇は難しいからもうやめようと思ったんですが、また違う種類にも挑戦したいです。
コラム書かなきゃさんとりーさん、優しく教えて頂いてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター