改めて、セントポーリア専用土出なきゃ駄目?

[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 【四国】 2007/06/12(火) 22:25:00
こんばんは
改めて質問します。
だいぶ、大きくなったセントポーリア  少し前に植え替えをしたのですが、専用土が無く、つい不精して、腐葉土が、少し混ざった土に植えてしまいました。植え替えてまだ日も浅く専用土にもう一度となるとチョットかわいそうな気がします。
せっかく、蕾が見えて来たのに・・
これからさきどうしたら良いのでしょうか?
後になりましたが、ぽーさん、その節はありがとうございました
あの、セントポーリアです。
ばかな私にご指導宜しくお願い致します。今頃反省しても遅いかも判りませんが・・

さちゃん [URL:http://www.eonet.ne.jp/~nananomati] 2007/06/13(水) 00:04:58
セントポーリアは好きで育てていますが
今までそんな植え方はしたことはなくどう答えていいのかわかりませんがその植物にあった保水性、保肥性、Ph等ありますからできれば専用土のほうがいいと思いますが
なおセントポーリアは単土をまぜて作るのでしたらピートモス半分ぐらい入れると聞いていますがどちらかというと酸性に弱いのでうまく中和しなければいけないとおもいますが知っておられる方おられましたら私も聞きたいです

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/13(水) 01:31:00
必ずしも専用土である必要はありません。
単体用土を自分で混ぜて使ってもOKです。
(ただし、ピートモスは中和済みのものです)

が、今回使われたのはいわゆる普通の「培養土」なのでしょうか?
それでしたら、植え替えたほうがいいかと思います。

手元に1982年出版のセント本がありますが、その中に「腐葉土は土が
重いうえに粒子が細かく、根の張りがよくない」と書いてありました。
私自身は腐葉土を混ぜた用土で育てたことはありませんし、最近の
セント本には腐葉土を使ったケースは書いてありませんから、情報源は
この25年前の本だけです。
当時でさえNGだったのですから、専用土の商品化が進んだ今なら
比較すると大きな違いが出そうな気がします。

メルモ 2007/06/13(水) 08:39:07
エミ子さん、初心者板では疑惑の目を向けてしまってごめんなさい。

セントポーリアは、私が持っているのは貰い物の二鉢だけですので、単体用土を混ぜて使っています。
バーミキュライトとパーライトが1対1。量が足りないときは、硬質赤玉小粒や炭のかけらを混ぜたりもしますが、保水性<排水性 で考えています。
VITAさんに同じく、私も植え替えた方がいいと思います。
今、植え替えれば、盛夏を迎える前に根が落ち着く時間があるでしょう。

ひろし@小南部 2007/06/13(水) 09:04:48
こんにちは、
セントポーリアは根がなくても復活できますが、用土が良くないとその後の生育がよくありません。再度の植え替えをお勧めします。

私も長年セントポーリアを栽培しています。昔は専用土がなく、当時はピートモス(酸度未調整のもの)ビーナスライト、バーミキュライトを4:2:4くらいの比で混ぜて使っていました。ちょっと本来よりは酸性が強かったとは思いますが開花には問題ありませんでした。
ただ、軽すぎて水遣りのたびに分離したがり、根張も均一ではなくて、水もちが悪いため頻繁に水遣りする必要がありましたが、時間がない私はついうっかりで乾かしてしまい、あわてて水遣りしても芯腐れが発生するなどの問題がありました。専用土もメーカーによってはその惧れがあるような軽さと水持ちの悪さのものが多いような気がします。

最近は某社の「挿し木、種まき用」土に、ビーナスライトを1割ほど混ぜて使っています。それ以来芯腐れで枯死させることはなくなりました。

肥料は液肥だけです。ハイポネックス微粉(N:P:K=6.5:6:19)を与えているとカリ分過多で葉がごつごつになりますので、やめました。最近は窒素を含まない花用だけ与えていますが、年一回植え替えている分には葉の成長も適当十分です。
元来「手抜き」栽培を心がけていますので、植え替えは年1回、花期は主に春と秋の年2回になります。

エミ子 【四国】 2007/06/13(水) 20:16:35
こんばんは
皆さん、馬鹿な私の質問に答えてくださり、有難うございました。
メルモさん、気にしていません。ご心配なく。
vitaさん、昨年は、有難うございました。
質問ですが、専用土に植え替えようと思いますが、今植え替えても大丈夫でしょうか?   せっかくの蕾が駄目になるような気がしています。  何回もすみません。ヨロシクお願い致します。

さちゃん [URL:http://www.eonet.ne.jp/~hananomati] 2007/06/13(水) 23:10:17
今月いっぱいまではいいのではとおもいます
私が聞いているのは5〜6月と聞いています
私の周りに専用土がなく単体用土の割合を知らず植え替えたいとおもいながらいたところまたひろし@小南部さんに教えてもらったみたいで感謝します

エミ子 【四国】 2007/06/14(木) 21:53:43
[[解決]]
こんばんは
皆さん、アドバイス本当に有難うございました。
早速、植え替えます。
今後、2度と馬鹿な事はしません。反省・・・
このような、質問で、皆様の大事な時間をとらせてしまって、申し訳なく思っています。
本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター