フェアリーアイの育て方教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 2007/06/11(月) 00:08:00
欲しくてやっと手に入れましたが・・・普通あじさいを購入したらすぐ一回り大きな鉢に植え替えると聞きますが、この種類も同じでしょうか?秋まで色の変わるのを観たいのです。手入れ方法知っている方教えて下さい!冬越しはどうしたらいいのでしょうか?来年も咲いてくれるのでしょうか?合わせてご存知でしたらお聞かせ下さい、お願い致します。

りょーた 【関東】 2007/06/11(月) 23:29:46
こんばんは。 フェアリーアイ、色も花形も変わる綺麗な品種ですね。
先月の「NHK趣味の園芸」で同品種の植え替えをやってました。通常は剪定後植え替えをしますが、ガク咲き状態で植え替えをしてました。これが手毬型に変化させるコツだそうです。勿論、土は花の色に合わせてです。
後うろ覚えですが、株を成長させ来年も花を楽しみたいなら7月下旬までに剪定、色の変化を楽しみたいならそのまま剪定をしない、ただし来年は花が咲きにくい。と聞いた事があります。これは、もっと詳しい方の書き込みを期待したほうが良いです。
カメレオンアジサイは鉢植えで育てるので(庭植えは聞いた事がないです)、冬越しは室内のレースカーテン越しなどの明るい日陰でいいはず通常の品種と同じですね。
過去ログなんかもチェックしてみるといいですよ。では、頑張って下さい!!

ももこ 2007/06/14(木) 21:25:43
[[解決]]
りょーたさん、ありがとうございます!なるほど・・です。育てるのにとても参考になりました。秋色も見たいし来年の花も見たいし・・悩みます

ななこ 【近畿】 2007/06/16(土) 10:14:25
ももこさんと同じ気持で購入しました。趣味の園芸を見て植え替えは調整されたピートモスのみを使うとあり、すぐに植え替えしましたが、花がだんだん茶色くなり、葉も枯れ、今は無残な姿になってしまいました。どうしてでしょう??色々な本で調べましたが、本によって、肥料の間隔が違ったり、日光があたらない日陰とか午前中は絶対日光に当てるとか・・母にも同じものを送り、やっぱり枯れてきたので思いきって切り戻しをしたそうです。私はなんだか今きり戻すのは恐くて・・なんとか復帰できないでしょうか?色の変化をみたいのですが・・どなたかいい方法をご存知でしたら是非教えて下さい!宜しくお願いします。

紫陽花 【近畿】 2007/07/28(土) 22:18:52
ななこさんへ
調整ピートだけでは、水はけも悪く、十分に根が育つことができませんので、少し、パーラート(キング)などを、2割は入れたほうがいいでしょうね^^
植え替えの時期と、水やり、日当たり(直射日光)植え替えた時の根の崩し方などもあると思います。それと、肥料をどれだけ入れたかも・・。
フェアリーアイについては、とても素敵な花だと思っていますので、うまく育つといいですね^^ 
ではでは・・。PC おかしいのでここまで・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター