桑の実(マルベリー)の病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

Joy 【関東】 2007/06/10(日) 13:28:36
「驚くほど実がなります!」のタグにつられて桑の木だとは知らずにホームセンターで購入したマルベリーの苗、しっかり根付いて見る見る大きくなり、確かに驚くほどたくさんの実をつけるのですが、赤く熟す前に白く乾いた状態になってしまいます。植えた翌年、木がまだ小さい時にはかなりの数を収穫でき、電子レンジでチンするだけでおいしいヨーグルトソースになって毎日楽しませてもらったのですが、ここ2〜3年はほとんどの実がダメになってしまうのでガッカリしています。何か病気でしょうか。そのまま白くなった実をつけておくと見た目にも汚らしくなるので、今年は実と一緒に太めの枝も切り落としてだいぶ小さくしました。せっかくうちに根付いてくれた木なので、健康に育てて、せっかくの実りを楽しみたいと思うのですがが、何か良い対処法がありましたら教えてください。植え付け場所は庭の東南、東側がブロック塀になっていますが、木が大きくなってその上に出ているので、日照は十分だったと思います。地植えなので灌水は適当ですが根元は日陰になっているので乾きすぎることはないと思います。

ひろし@小南部 2007/06/12(火) 14:44:01
こんにちは、
果実が白いまま萎びてしまうのは受粉できなかったものだと思います。
果樹として売られていたのですから、マグワの大実タイプで自家受粉も出来る雌雄同株のものと思うのですが、剪定で雄花を落としてませんでしょうか?雄花は枝の先端につくので、開花前に剪定すると雄花がなくなることがあります。
小さいころは剪定が必要なかったので結実が良かったのでは?

?? 2007/06/13(水) 09:04:11
桑は「雌雄異株」です。(例外は少ないので、雌雄同株はほとんど少ない)
実が付いたことから雌株であり、付近に雄株が自生しているのか、自家結実性があるのかもしれません。

実が白く堅くなってその後、カビのようなものは出てないでしょうか?
ビニール袋に濡れティッシュ等と一緒に入れ、観察してみて下さい。
もし、カビのようなものが見られれば、「菌核病」の疑いがあります。

満開を過ぎた頃に薬剤による防除を行うようにして下さい。

また、風通しが悪いと病気になりやすいので、果実収穫後、早めに枝の整理を行い、新しい枝を配置良く発生させて下さい。

あつこさん 【関東】 2007/06/18(月) 20:08:56
教えてください。菌核病に効く消毒薬は何ですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター