夏菊の先がしおれます

[園芸相談センター]の過去ログです

木毎 【近畿】 2007/06/10(日) 12:05:16
住居は京都の南部、土壌がやや粘土化の土に牛糞をすきこんで苗を植えましたが、枯れては居ないのですが、先の新芽がうなだれてしまいます。お水が不足なのかと水遣りをしましても復活しないものもあり、その菊は、先を切り戻していますが、間違いでしょうか?

おみー 2007/06/12(火) 22:33:58
それはたぶんキクスイカミキリ虫の被害だと思います。先端が突然くたっとなるんでしょう? 先端以外はなんともなくて。
全体がしおれたなら他にも原因があるかも、です。

うちでも毎年5〜6月ころやられます。キク、ノコギリソウなどキクの仲間がそうなります。
そこを切っておけばまたわきから芽がでます。その時期が終わればあまりやられないです。
キクはカミキリムシばかりでなく虫がつくので一般的な防虫剤はかけてたりしますけど。

木毎 2007/06/17(日) 08:27:58
[[解決]]
おみーさん、そうです先だけくったりするんです。
カミキリムシですか、アブラムシは良く付いてるのを見かけますが、気がつきませんでした、おっしゃる様に先を手でちぎってます、最近やっとわき目が出て蕾が出てきました。 
豆に防虫いたします。有難うございました。
又お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター