金蓮花の種蒔きについて

[園芸相談センター]の過去ログです

きんちゃん 2007/06/09(土) 22:37:26
ナスタチューム(金蓮花)の種播きについて、教えて下さい。現在咲き誇っている金蓮花、咲き終わったものに小豆大の白い実ができています、種だと思いますが、これを植えて苗を作り花を咲かせる事が出来ますか、出来れば種の播き方、時期等について教えて下さい。

ゆえ 2007/06/10(日) 09:19:41
こんにちは、きんちゃん。埼玉県在住のゆえです。

小豆大の実は、そのまま茶色くなるまで放って置き、茶色くなったら採取してください。

本当は、今の時期は結実させないように、小さい実がなったら除去します。
その方が、花が次々咲き続けます。

種蒔きは、ソメイヨシノが散った頃に蒔くといいですよ。
発芽適温は、15〜20度あたりです。

ようこ 【関東】 2007/06/10(日) 09:40:00
タイプ中にご返事が書かれたようですが、なおさず送信します。

どなたか明解に書いてくださるものと思ってました、どうしたのでしょう?私でいいんでしょうか。

 発芽率はとてもいいですよ。完熟させて適当に土に埋めておいたら。ある程度温度がないと発芽しない性質だったら困るので、時期に差をもうけて。でもたいていは、植物が自分の好みの時期に芽を出してくれますけど。それでも芽生えなかったら、私を恨まず、種(斑入り葉もあります)をお買いになって再挑戦を。困るくらい芽生えますから、私は半分を来年用に残していました、ひね種でも発芽します。¥150くらいでしょう。その袋の裏に発芽適温も書いてあるはず、朝顔のように、一晩水につけるとかもあるかも・・・、両方試したらどうでしょう。無責任ふうですが、覚える気がしないくらい易しいんです。

 蛇足ですが、私が高校の園芸部員だったン10年前、大手通販カタログに、「痩せ地向き、肥料はいらない。葉が茂りすぎて花を覆ってしまうから。種はわさび(だったかな?)のあじがする。」と紹介されていました。我が校の土地に合うと、予算に乏しい部員達は喜んで買って咲かせました。今や扱いには隔世の感がありますね。

きんちゃん 2007/06/10(日) 22:38:55
[[解決]]
今晩は、「ゆえ」さん「ようこ」さん、早速のご返事大変有り難う御座いました、ご教授に従いまして種を保存し挑戦致します、それでは又ご教授お願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター