フィロデンドロンの増え方

[園芸相談センター]の過去ログです

ブルー 【東北】 2007/06/09(土) 21:40:01
常緑観葉植物フィロデンドロンの増え方を教えてください。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/06/10(日) 00:36:39
増え方というのでしたら実生(種)という答えになるでしょうか。
もしくは這った茎から発根後、何かの理由で親株から切り離されると増えたことになりますね〜。
増やし方というのであれば
挿し木
ということになります。
派の付け根の部分の茎の節に成長点になるものがあるので、必ず1節以上つけて挿し木します。
もしくは気根の発生してる部分にミズゴケなどを巻いておき、発根した根が成長したら取り木なんてやりかたもあります。

ブルー 2007/06/11(月) 23:00:37
水瀬葵様
教えて頂きありがとうございました。私は親株の脇から出てきた茎を切り離して、直接水に挿しました。ちょっと短すぎで、ミズゴケなど巻けないと思い、使わなかった訳です。このまま発根出来ますか?どのくらいかかりますか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/06/12(火) 00:12:57
ひと節あれば発根できますよ〜。
かかる時間は気温や株の状態などいろいろな環境に左右されますのでいつとはいえません。
気づいたら根が出てるという感じになるかと思います。水で発根させた場合はひとつ注意。
根が水中用に発達してますので土に植えるとしばらく元気がなくなります。葉水など、空中湿度を保ってあげる必要があります。

ブルー 2007/06/14(木) 11:01:48
水瀬葵様
丁寧なアドバイスをありがとうございます。今回、テストとした気持ちで挑戦すると思います。以前、ポトスもそういう方法でやったが、成功しました。といっても、今回の植物は違うものですね。全然自信がありません。まあ、駄目もとですから。もう一本ありますが、もうちょっと伸びさせ、ミズゴケで巻く増え方でやると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター