サンゴアブラギリの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

リーダーズ 【関東】 2007/06/09(土) 13:39:25
サンゴアブラギリに水をやりすぎて根元の膨らんだ部分がふにゃふにゃに
なってしまいました。
現在葉っぱは1枚だけ生えており、上のほうは元気そうです。

サンゴアブラギリを殺さないための方法としては
元気な部分だけを切り取って挿し木するしかないのでしょうか?
挿し木せずに済むならしないでおきたいのですが・・・
挿し木するとしたらその方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/06/10(日) 00:50:27
残念ですがそこまで悪化すると挿し木で生存させる以外手がありません。
春の水やりで失敗されちゃったのかな?
休眠明けの水やりがやや難しい植物ですね〜。^^;
挿し木は多肉の要領でします。
健康な部分を切断し、葉は取り除き、切り口をしっかり乾燥。
最低でも3日くらいは日光を当てない場所で乾かします。
その後、水はけのいい土を軽く湿らせた程度にして挿し木。それからは水やりはしません。やがて芽が動き始めたら根が出始めてますが、もうちょっと我慢。
葉が開き始めてから湿らす程度の水やり。またしっかり土が乾いたら水やり。
順調に葉が大きくなってきたら少し水をほしがるようになりますから水やりを基本(やるときはたっぷり、土が乾いてから水やり)に戻し、乾燥気味に管理してあげてください。水やりが大めだと花が上がりにくくなる株もあります。(個体差があります)
時期は晩春〜初秋。
うまく挿し木ができるといいですね。
挿し木して育つとまた幹が膨れてきますよ〜。(^^)
(実生のようないい形になる保障はありませんが)

リーダーズ 2007/06/10(日) 14:17:30
丁寧なお答えありがとうございました。

水瀬葵もう6年くらい一緒にいるので絶対に殺したくない!とおもっていたのです。
不幸中の幸いか、挿し木には良いシーズンなので、教えていただいた
やり方で挿し木してみようと思います。
幹がきれいに膨れることを祈りつつ。

リーダーズ 2007/06/10(日) 14:18:11
水瀬葵さん、丁寧なお答えありがとうございました。

もう6年くらい一緒にいるので絶対に殺したくない!とおもっていたのです。
不幸中の幸いか、挿し木には良いシーズンなので、教えていただいた
やり方で挿し木してみようと思います。
幹がきれいに膨れることを祈りつつ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター