ソヨゴの曲がった枝

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2007/06/09(土) 10:52:34
こんにちは!

3m強の本株立ち(5本)のソヨゴが家の東側に植えて在ります。
その先端部分の芯枝が曲がっているんです。軽いクランクのような形です。生長の過程で何か障害物により、そうなったように見えます。
全体は自然樹形に近い形で、葉もすごく茂っているので、購入時は、気がつかなかったのですが、できれば、真っ直ぐにしたいと思っています。

枝が柔らかいので、添え木をすれば真っ直ぐを維持できそうですが…
添え木をするとして、今後真っ直ぐになる可能性はあるでしょうか?
生長が遅い樹なので、曲がって伸びるのにも期間がかかっただろうし、
難しいのかなぁとも思います。

アドバイスを宜しくお願い致します。

植木屋徳兵衛 2007/06/09(土) 11:12:49
まっすぐにしたいなら添え木ではなく
園芸用の針金でまいて矯正した上で、必要があれば支柱を添わせてください。

茎が木化すれば針金は外せます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/09(土) 21:43:21
>添え木をするとして、今後真っ直ぐになる可能性はあるでしょうか?
ハイ真っ直ぐ出来ると思いますよ
支柱(添え木)に誘引結束で矯正は出来ると思います

しかし現在の高さが3m強もあれば・・・
未だ大きく伸ばしたいのですか?

【関東】 2007/06/09(土) 22:04:37
[[解決]]
植木屋徳兵衛さん、植木屋 園主さん、ご回答ありがとうございます。

樹高はタイプミスでした!
3m強→2m強の間違いでした。すみません…(汗)

2階の窓くらいまでは伸ばしたいと思っています(^-^)
矯正が可能とアドバイスを頂きましたので、実施したいと思います。

本当にありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター