こぶしの木の剪定時期

[園芸相談センター]の過去ログです

杓筑┛ 2007/06/09(土) 09:10:28
庭のこぶしの木が5〜6mになり、これ以上の成長を抑える芯止めと、こぶしによる日陰を減らす為、この6月に剪定をしたいのですが...。やはり、冬まで剪定は待った方がいいのでしょうか?初めての問い合わせです。アドバイスお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/06/09(土) 11:45:21
一般的な剪定時期は休眠中ですが、花が楽しめないので開花直後(花が落ちて葉が茂る時期)なら翌年も開花します。

大胆に小さくしたい(ノコギリ等でバッサリ)場合も落葉時期で、その後に出てくる徒長枝を翌年の落葉時期に整理。
これを繰り返すことで、3年目以降開花します。
(太枝を切った場合は、切り口保護が必要)

この時期の剪定についてですが・・・
前年枝の剪定は一日も早く、来年の花は枝先につくられるので、現在伸びている枝には花芽が付いている可能性があります。
つまり来年の花を、切る覚悟が必要ですね?
そして、今年伸びた枝(伸びすぎ)の場合は、枝の付け根に3〜5芽残して詰める程度で、その後に花芽を付ける可能性も多少あると思います。
つまり、この時期なら大胆に切れないし、ちょっと切っても花に影響があるので・・・冬まで待つことをお勧めします。

杓筑┛ 2007/06/09(土) 18:47:06
[[解決]]
マックスパパ様
早速のご返事大変有難う御座いました。葉っぱがワンサカ茂り木陰のが出来すぎも有り切りたかったのですが、アドバイス通りに来年の2月まで剪定を諦め、春の花を楽しむことにします。初めてだったのに、チャンと早速の回答を頂けたこと大変嬉しかったです。マックスパパ様!皆さんにも沢山アドバイスあげてください。本当にありがとう御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター