墨田の花火が欲しい

[園芸相談センター]の過去ログです

ハナカミ王子 【甲信越】 2007/06/09(土) 05:05:38
みなさん、おはようございます。
僕の家の庭にはアジサイが植えてあってとても気に入っているのですが
最近「墨田の花火」というガクアジサイがあるのを知り、すごく欲しくなりました。
お店にいったら1鉢3000円で売られていましたが、僕は中学2年なのであまりお金はなく、もし枯らしてしまったらもったいないので諦めました。
でも挿し木(ポット苗?)なら安いですよね?
これを買って来年から楽しもうと思うのですが、いつくらいから売られているのでしょうか。また、いくらくらいしますか?
お店の人と話すのが苦手なので、こちらで教えてもらいたくて質問しました。
よろしくおねがいします。

CB大阪 2007/06/09(土) 11:29:44
墨田の花火の挿し木苗なんて売ってないよ。

今時ならHCや園芸店の端っこの方で売れ残りや傷ものが1000円くらいの赤札で転がってることがあるから、
それ探しなさ。

ハナカミ王子 【甲信越】 2007/06/09(土) 16:26:32
えっ、挿し木は売ってないのですか? 残念です。

売れ残りや傷ものですか‥
仕方ないのでそれを探してみます。

あの〜 大変失礼ですがCB大阪さんはた○つさんとは別の方ですよね?
なんか文章の感じが違うように思ったのですが。
そういえば最近 植木屋さんも園主さんだけじゃなくなってるような・・

【東海】 2007/06/09(土) 19:41:40
鉢花に比べると生産量は少ないですが、9cmポットや10.5cmポットなどの苗がHCなどで多少は流通してます。
アジサイの花の時期より、まだ葉が出るかどうかの3月や4月の方が意外とあるかもしれません。
なお、「墨田の花火」というのは鉢花生産者がいつの間にやら勝手に付けただけで、本当は「花火」というのが正しい名前です。

大人 2007/06/09(土) 19:58:40
中学生君、余計なことにつっこむとレスつけてもらえないよ
大人ってのはへそ曲がりが多いからね(笑)

こちらの(↓)掲示板に書き込みしてみたら?

http://community.bloom-s.co.jp/koukan/joyful.cgi

「墨田の花火」ならポピュラーな品種だから誰か協力してくれるかも
ただ挿し木はこれからの時期が適期(挿す時期)だから少し待つ気持ちが必要かもしれない
くれぐれも礼儀を忘れないよう 相手は「へそ曲がり」(笑)だからね

【東海】 2007/06/09(土) 20:39:11
よく考えてみれば、大人さんの言われるように今の時期なら近所で作られている方から枝を分けてもらって、挿し木した方が早いですね。

CB大阪 【近畿】 2007/06/09(土) 21:18:44

ハンドルネームがぁ・・・・・・(^_^;)

墨田の花火も、最近は、良く栽培されています。
薄いピンクだったり、薄い青だったりと、栽培環境により変わります。
薄い青花の、八重咲きの額アジサイを目標に、近所を探せば、見つかるかも知れません。
茎をもらって、挿し木すれば、よいのでは。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sumidano-hanabi.html



植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/09(土) 21:20:04
ハナカミ王子さんこんちは〜♪
とりあえず私の意見も大人さんに朋さんと同じでご近所さんからでも一枝でも訳を言って頂いて挿し木がお奨めですね♪
今の時期なら春先の芽吹き前よりかは活着率は少々落ちるかも知れませんが出来ますよ♪
挿し穂の調整画像ですがコレ↓は春のもので今は葉が出ていますので下の芽の葉は元より切り取り挿す、置き場所は直射日光を避けて!散水は忘れずに!
http://diary.jp.aol.com/applet/upzgun/msgcate32/archive

>そういえば最近 植木屋さんも園主さんだけじゃなくなってるような・
あはは〜♪そうですね最近は植木屋さんも多数お見えのようですね
王子ってのも何かのご縁♪
まぁ私の場合はある程度の身分を明かす為にもHPのURL貼り付けてますけど(^^ゞ

とにかく無事に活着できるように頑張ってね♪(^^)V

ハナカミ王子 【甲信越】 2007/06/10(日) 06:08:15
[[解決]]
みなさん、沢山のレスありがとうございます。

>ご近所さんからでも一枝でも訳を言って頂いて
はい、最初にそれを考えたのですが、近所のどこを探しても植えている家がないのです。
(だからこそ欲しくなったのかも知れません《笑 )

アジサイの挿し木は去年成功してるんですヨ V(^^)V
今 綺麗に咲いてる鉢よりも小さいうちから育てて花を咲かすのが好きなんです。
HCの売れ残りが見つからなければ来年の春先にでも苗を探してみます。
アドバイスありがとうございました。

ちゃっぴー 2007/06/19(火) 11:35:27
もう過ぎたはなしかもしれないけど、
昨日HCにいったら
アジサイの挿し木苗(3号ポリポット)が398円で売ってました。
墨田の花火、城が崎などなど、有名どころです。

コレとは別に
墨田の花火の鉢(5号深鉢)が処分価格で498円(特価1,490円:定価2980円)で4鉢ありました。


ハナカミ王子 【甲信越】 2007/06/20(水) 18:03:03
[[解決]]
ちゃっぴーさん、情報ありがとうございます。
あきらめずに探してみたいと思います。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター