アジサイ大株の移植・株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

おかか 2007/06/08(金) 16:56:50
鉢で購入後地植にして4〜5年、タテヨコ1メートル(以上?)のアジサイです。これを移植することは可能でしょうか?ついでに株分けなんて、素人には無理ですか?
急ぎ目隠しに植えたい場所があり、鉢物を買ってこれから植えるよりも、もしできるのなら大きく育っている物を植え替えることができればと思いましたので・・・。
時期・方法など気をつける点をお教え下さい。
ちなみにその株は(訳あって11月に剪定してしまったので(T_T))今花芽は付いていません。
よろしくお願いします。

植木屋徳兵衛 2007/06/08(金) 19:23:46
株分けで増殖出来ますよ。
ただし時期的には葉が完全に落ちていいる季節。
冬が終わり芽が動き出す直前くらい(休眠終期)が適期。

株を掘りあげて、刃物(ナタや鋏)や足を使って株を割る。
作業自体は手荒くなりますよ。
根は可能な限り多くつけておくのは常識です。

水管理さえできれば移植も可能。

株分け・移植とも根を切られて株が衰退するので、
翌年に花芽が出来るかはなんともいえません。

おかか 2007/06/09(土) 21:02:08
[[解決]]
植木屋徳兵衛さん、ありがとうございます。
やはり、葉のある時期は無理なのですね。
芽吹き前にやってみます。
何とかできそうな作業なので、安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター