もみじ

[園芸相談センター]の過去ログです

Ken 【関東】 2007/06/07(木) 13:22:12
もみじをプレゼントしようと考えています。
相手が沖縄県の宮古島住人なのですが、一般的にもみじと呼ばれる樹木を沖縄県で育てることは可能でしょうか?
もみじと言うと紅葉のイメージが強いので、比較的寒い地域でないとそだたないのかな?と勝手に想像しています。
宮古島は、冬でも10度以下になることはほとんどないようなところで、真冬と呼ばれるような時期でも平均15度くらい、天気がいいと20度くらいになってしまようなところみたいです。
アドバイスいただけると嬉しいです。

たちつ 【近畿】 2007/06/07(木) 19:44:53

秋のコウヨウ紅葉は、ムリかもしれませんが、育つでしょう。
落葉樹が、常緑になったりして。 (^_^;)

因みに、台湾のモミジとして。(高い山があるから、今ひとつはっきりしませんが)

1928年 昭和3年 台湾植物名彙(菊版) 佐々木舜一 台湾博物学会出版部
□槭樹科として、タイワントウカヘデ・タカサゴトウカヘデ・ウラジロカヘデ・
  ヤマモミジ  ・
タカサゴモミジ・クスノハカヘデ・シマモミジ等を、掲載しています。

紹介されています。

ところで、簡単に送れるものでしょうか。到達日数と防疫 (^_^;)?



植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/08(金) 00:40:43
こんちは〜♪
たちつさんが仰せの様に
紅葉を見ることは無理かもですね
やはり普通どおりの落葉はしないで半常緑の形で行くかもです
茶色に枯れて春先ごろ葉の更新があるとかですね・・・たぶん?

送るについては沖縄でも国内なら防疫は関係ないと思いますよ♪
ただでかいのになると送料が高く付きますしポット入りの奴が良いですよ♪

Ken 【関東】 2007/06/08(金) 11:35:05
[[解決]]
たちつ様、植木屋園主様、ご回答ありがとうございます。
育つとのことで安心しました♪
紅葉は楽しめないのかもしれませんが、普通に育つのであれば問題ないです。
台湾でも育つんですね\(◎o◎)/!
ちょうどお隣になると思うので、これまた安心しました。
秋ごろどういった状況になるか、ちょっと楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター