枯れかかっているつつじを再生したい

[園芸相談センター]の過去ログです

原田修一 【九州】 2007/06/07(木) 13:05:42
高さ30pほどのツツジを約100本植えていますが、気がついてみると、一部(現在2割ぐらいのスペース)枯れ枝だが目立ち、枯れかかっています。肥料をほとんどやっていないし、日当たりが午前の半日、スギナや雑草がはびこっています。このツツジを再生したいのですが、方法があるでしょう

たちつ 【近畿】 2007/06/07(木) 19:09:57

草取りをして風通しよく。その後、水やりして、乾けば、殺虫消毒して、ハダニを駆除する。

表土に、鹿沼土と腐葉土の混合土を撒いて、マルチングすればよいかも。厚さ5-10cm程度。
今なら、ばっさりとでも、チョコチョコでも、剪定してもよい。

ツツジ皐月は、肥料で大きくするというより、水で大きくするもの。
肥料をやるのなら、大粒の固形肥料(油粕と骨粉を固めた、1cm大のもの)を一株3-5個程度。

基本的に、全体的に元気がなく、新芽が生えてこないようなら、根が死んでいるので、回復はムリ。
元気な新芽を挿し木すればよい。落葉性のツツジは、挿し木がかなり難しい。常緑なら比較的簡単です。



植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/08(金) 00:44:15
こんちは〜♪
植え込みは何時頃されているんでしょうか??
全体が黄ばんだ感じかな??


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター