ひまわりの連作対策

[園芸相談センター]の過去ログです

チェーン 【関東】 2007/06/05(火) 21:38:03
昨年、畑の空きスペースにひまわりを植えたら、綺麗なひまわり畑ができました。
今年も植えたいのですが、どうやら連作が起こる可能性があるとネットで知りました。今年もどうしても作りたいので、連作対策をお教えください。お願いします。

たちつ 【近畿】 2007/06/05(火) 22:32:06

ヒマワリに、連作障害はないとは言い切れませんが、目立つような連作
障害は見当たりませんが。
強いて言えば、放射能でも吸収除去するようですから、肥料不足・肥料の歪化偏在ならあるかもしれません。
良く耕して、適当に、肥料でも与えておけばよいのでは。

例えば、堆肥・腐葉土・鶏糞・牛糞など安物の有機肥料を1m角に、2kgと化成肥料50gを撒いて、良く耕す。

私は、雨水だけで、同じ場所に毀れ種で、結構咲いています。
施肥すると、大きくなるので、施肥はしない。
草丈が高くなるので、植える場所も、おのずと限られてくる。
ただ、グンバイムシの発生源になっているのが、不快なものです。

連作障害というより、ほかの植物の連作障害防止の為に利用する輪作植物の誤解のように思う。
今一度、そのサイトを確認したほうが望ましいように、考えます。



チェーン 2007/06/07(木) 00:36:42
ありがとうございます。
http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/kitei/episode.jspのサイトで連作のことが載っていたので気になってました。
時期も時期なので蒔いてみます。
なんせ、ひまわりの蒔いたのは昨年が初めてなもので・・・。
お手数かけました。

島根 2007/06/07(木) 00:57:01
どんな植物だって単独で育てれば
連作障害とは無縁じゃないよ。

ヒマワリとかトウモロコシみたいに養分を多量に吸い取るものは
年々花が小さくなっていきますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター